Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Where or When

勘違い暑い。愛犬と散歩するが、すぐに身体中の水分が滲み出てくる。 近所にある自動販売機。あまりメジャーな商品は無いのだが、他に自販機が無いので選択肢は無い。愛犬を待たせて、200円を投入して見慣れないスポーツドリンクを押す。50円のお釣りを探る…

Romain

病院で 以前、入院したときのことを思い出した。術後に麻酔が切れて目が覚めた。意識が朦朧とする私に、当直の医師が話しかけてくる。寝かせて欲しいのだが、矢継ぎ早の質問に答えなければならない。麻酔が切れてきたようで、少し痛む。眠れなくなってしまっ…

Dream Gypsy by

友人とニューヨークに行ったときのこと。そのときは、マンハッタンの中心にあるホテルを予約した。トイレ、バスが共有で、口コミもかなり悪かったが、背に腹は変えられずそのホテルのシングルルームを2部屋予約した。 チェックインすると、共有のバス、トイ…

Get Happy

自由過ぎる二人組 先日、社員旅行で大阪に行ってきた。社員の一人が大阪出身で、しかも実家が焼肉店を営んでいる。私含めて7人で新幹線に乗ってのツアーとなった。焼肉店は噂に違わぬ美味しさで、みんなで楽しい時を過ごした。 その後、私はホテルの近くでバ…

Soft Winds

バラの剪定 前日、バラの剪定が終わった。毎年、手が傷だらけになりながら枝に鋏を入れるのだが、なかなか正解に辿り着くことができない。もっと切った方がいいのか....切り過ぎてしまったのか.... 頑張って5月を楽しみに待つのだが、毎年落胆の5月となる。…

Epistrophy

我が家にいる猫の兄弟猫が里帰り中だ。 今回の里帰りは少し長く、お盆過ぎまではいることになりそうだ。 この二匹の兄弟が揃うと、大変賑やかになる。物凄い速さで部屋中を追いかけっこするのだが、それはもう大運動会の様相となる。 先日もソファでうとうと…

Don't Worry About Me

キャンペーン! 週末に妻と出かけた時のこと、とあるサービスエリアに寄ると目に入ったのがゆず七味。実は私は七味が大好きだ。脇役でありながら、決して目立たず見事に主役を引き立てる。そして、自己主張しない。もう、七味無しには日本の食卓は彩れない…

Gloria's Step

ポイントカード買い物をすると、レジで必ずといっていいほど勧められるのがポイントカードや会員登録。最近はスマホで登録するのが多いようだ。私は、あまりポイントカードには興味がなく、数社だけ利用しているだけだ。とは言え、実はそのうちの一つは、せ…

Witchcraft

盗人に追い銭庭に植えた元気の無いバラをなんとか元気にできないだろうか…いろいろと調べた結果、「もしかしたら肥料が足りないのかもしれない。」と自分なりの結論に辿り着いた。もちろん、既に肥料は使っていたのだが、少ないのかもしれない。私のこだわ…

The Theme

アリとキリギリス 庭のバラが咲かない・・・正確に言うとちょぼちょぼと咲くだけ。この時期を楽しみに、寒い冬に傷だらけになりながら枝を剪定したり、腰を痛めながらも鉢の土を替えたりと、イソップ童話「アリとキリギリス」のアリのように働いてきた。しか…

Don’t Blame Me

本末転倒 トップガンマーヴェリック!観てしまった、2回も。1回目は一人で観たのだが、2回目は妻と観に行った。開演時間の20分くらい前にチケットを購入したのだが、ポップコーンコーナーが長蛇の列。どうしようか迷ったのだが、映画館とポップコーンは…

Keep It Moving

里帰り期間終了 我が家にいる兄弟猫。正確に言うと、我が家に一匹、息子が住む長野に一匹いるのだが、この1ヶ月間息子のところにいる猫が里帰りしていた。約1ヶ月の間、我が家は賑やかに飛び回る兄弟猫たちに楽しい日々を過ごしていた。そして、遂にお別れ…

You and The Night and The Music

ロッキー 今月、映画のロッキーシリーズを全て観た。中学生1年生の時、初めて自分でお金を払って観た映画が「ロッキー2」だった。クラスメイトと歌舞伎町の映画館に観に行ったのだが、初めて行った映画館ということで少し大人になった気分と緊張が入り混じ…

Four By Five

セロひきのゴーシュ 群馬県桐生市にある大川美術館。大学のときの先輩から教えてもらって、それ依頼たまに行くのだが、最初に行くようになってからもう30年以上も過つのか・・・そして、今日も妻と行ってきた。特別展として茂田井武展が開催されていた。名前…

Dancing In The Dark

ザ・ピーナッツバター・ファルコン 配信サービスを利用して何気なく観た映画、「ザ・ピーナッツバター・ファルコン」。これがすごく良かった。ダウン症の少年と悪さをして追われる漁師の物語。それぞれのキャラクターがバラバラなのだが、気付くとそれぞれの…

Alone Together

忠実なお仕事 妻の用事で家から一番近い百貨店に行った。妻が何人かの方々に御礼のものを送るということで少し時間がかかりそうだと言う。さて、困った・・・どこで時間を潰そうか・・・。そこで目についたのが「アートギャラリー開催」のポスター。妻にここ…

Human Nature

大阪のおばちゃん 最近、英会話の配信番組を車の移動中に聞くのだが、なかなか上達しない。努力は必ず実を結ぶものだと信じたいのだが、私の持論では、「ゴルフと英語は努力は報われない」というもの。それでも、懲りずに英会話の番組を聞いている。 その番…

My Old Flame

噛み合わない 先日、妻が温湿布を買ってきて欲しいというのでドラッグストアに向かった。レジに行くと白衣を着た店員が商品をスキャンしながら温湿布を片手に持ちながら・・・・ 白衣の店員 「これ、説明しますか?」 私 「??」 ただの温湿布を買っただけ…

Make Someone Happy

反省 やってしまった・・・ 私は、日頃スタッフに対して「伝えること」を大切にするように言っている。知っているは0点、伝えられないと知っているという私たちの知識も全く意味がないということを熱弁している。 先日、とても親しいお客様がファミリーで事…

On the Sunny Side of the Street

洗濯機 洗濯機が壊れてしまった。エラー表示が出て動かない。コンセントを抜いてみたり、フロント部分にある普段押さないボタンをあれこれ押してみたりといろいろ試してみるが、うんともすんとも言わない。修理に来てもらうと、もう部品がなく修理ができない…

That Old Feeling

エコバック レジ袋が有料化されて、私もエコバックを購入しているのだが、「あれ?無い!」と結局レジ袋を購入してしまうことが度々ある。いつも後味の悪い気持ちでレジ袋を丸めているのだが、そんなある日、ついに閃いてしまった・・・・私の車のトランクに…

If You Could See Me Now

板わさ 蕎麦屋で飲む時は、必ず板わさを注文する。蒲鉾をスライスしてわさびをつけて醤油を少しだけ・・・うーん、たまらない。蒲鉾なのでそんなにうまいというわけではないのだが、なんか蕎麦屋で飲む時は外せないメニューになっている。 しかし、よく考え…

The Cat And The Hat

我が家に二匹の子猫がやってきたのは約1年前。きっかけは息子が一人暮らしの時に猫を飼いたいと言ったことだ。ブリーダーさんのところに見に行ってくると、四匹の兄妹猫を見せていただき、息子が迷わず決めた子がジャスパーと名付けられた。引き取れるまでの…

My Man's Gone Now

先日ある人と話をしていると、アウトドアが好きでしょ?と言われた。私の外見からアウトドア好きに見えたらしいが、実はアウトドアはかなり苦手だ。昔は少し登山の真似事をしていて、その時はもちろんテントを担いで山に登り、コンロで自炊しながら縦走する…

Up 'Gainst The Wall

りんご 食べ物の好き嫌いは「悪」と育てられた私はほとんど好き嫌いがない。もちろん苦手な食べ物はあったのだが、残すことは許されず、なんでも美味しく食べることが正義だった時代、残すと食卓から解放されず、頑張って残さず食べて好き嫌いを克服してきた…

Jade Visions

セルフレジ 駅の売店などでジュース一本買うときに財布を開けると一万円札しかない・・・「すみません、大きいのしかなくて・・・」と申し訳ない気持ちで万札を差し出す。ひと頃前は、「細かいのありませんか?」と聞かれたり、露骨に嫌な顔をされたりと気を…

It's Easy To Remember

ジロウ 週末に犬の散歩をしていると、カメラマンの人だかりができている。そんなシーズンになったのだなあ。週末に散歩するその公園には、春と秋に野鳥の写真を撮る人たちが集結する。おそらくネットで情報が流れるのだろう、多くのカメラマンが一斉にやって…

Striver's Row

傘立て 玄関に置いてある傘立ての底が抜けてしまった。我が家は3人なのに傘は常に20本くらいあるから当たり前だ。妻と傘立てを買いに行くが、最近の傘立ては非常に小さい。3〜5本くらいの傘が立てられる程度のものばかりが店頭に並んでいる。困った・・…

I Wish I Knew

先日、家族で旅行に行ったのだが、15年前に行った宿を予約した。もう15年経つので、あまり記憶がなかったのだが、唯一家族が共通して覚えていたことがある。それは、あの忌まわしきビンゴ大会。「あのビンゴ大会やったホテルだよ!」と言うと、「ああ!Wiiの…

Birks Works

カレー屋さん アメリカ イエローストーン 7〜8年前から夢見ていることがある。自分の職業人生はカレー屋さんで終わるということ。私が子供の頃は土曜日も学校があった。そして我が家の土曜日はなぜか決まってカレーだった。次の日が休みだという楽しみとカ…