Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

Lazy River

神奈川県 宮ヶ瀬妻が仕事だったので、愛犬を連れてドライブに出かけた。 随分と歩いて、夕方近くなったのだが、遅い昼食をとることにした。 いろいろなお店が軒を連ねる中で、かき氷の幟がはためいている。 ええ?かき氷? 店の前には、「かき氷始めました」…

It Don't Mean a Thing

長野県 軽井沢自宅近くを車で走っていると、コインランドリーの駐車場がいっぱいになってる。 これだけ雨が続くと、洗濯ものが大変だよな。 しかし、駐車場満車は初めて見たように思う。 妻とアメリカを旅している時、モアブという町に泊まった。 少し早く起…

Put On A Happy Face

長野県 阿寺渓谷今年は、事務所の15周年になる。 15年続いてきたのは、当たり前のことではないと実感している。 顧問先様の寛容があったこと、スタッフのみんなが頑張ってくれたこと、多くの人に支えられてのことだと思う。 今年の年明けに、10月13…

Blame It on My Youth

アメリカ ウィンドウロック 事務所のエントランスを、アメリカンビンテージを意識してレイアウトしている。 あまり社労士事務所っぽくしたくないのだが、趣味の世界に興じている。 アメリカを旅した時に、小さな町にあったアンティークショップ。 そこで店主…

Love Is Here to Stay

アメリカ グランドキャニオン息子が、我が家の犬に噛まれたという。 ビニールをケージに持ち込んで食べていたのを取り上げようとしたら、ガブっときたらしい。 愛犬は、普段は大人しいのだが、食に関わることには命がけになる。 犬種から食いしん坊とのこと…

I See Your Face Before Me

アメリカ セリングマンこの夏に、妻とアメリカを旅したのだが、4000キロ車で走った。 アメリカで運転するのは、だいぶ慣れてきたのだが、そんな時が危ない。 ペイジという町に入って、ホテルを探しながら車を走らせていると、婦人警官が横断歩道に立ちは…

The very thought of you

アメリカ キリングスマン家のセンターテーブルがグラグラする。 思い切って、買い換えることに・・・。 家具のセールに行ってきたのだが、なぜか、秋は家具の「売り尽くし」的なフェアがいろんなところで開催されている。 秋は、家具の一掃セール時期なのか…

I Got It Bad

長野 八島湿原夜、家に戻るとツバメの雛がいない・・・・ どこに行ったのだろうか。 無事に生きていてくれればいいのだが。 家族はみんな気づいていて、でも、探すあてもない。 きっと、来年もツバメは来てくれるのだろう。 でも、なんとなく家に帰るときが…

In the Mood

新潟県 妙高ゴールデンウィーク明け頃からだろうか、夜になるとツバメの雛鳥が、玄関の上の狭いドア枠の部分に留まっている。 ああ、今年もこの季節がきた・・・・。 でも、いつもの年とは少し違う。 毎年、春先にツバメが巣を作りにこの辺りにやってくる。 …

On The Street Where You Live

神奈川県 茅ヶ崎市少し長距離運転になりそうなので、コンビニに寄ることにした。 最近はチョコレートを運転の相棒に選ぶことが多く、その日もチョコレートの棚を見ていた。 んん? 「ストレスを低減するチョコレート」なるものに目がいった。 特にストレスを…

Bye Bye Blues

大好きなスガシカオの20周年のライブに行ってきた。 人を元気にする仕事はすごいなあと思いながら楽しんできた。 自分が開業したのが2003年、今年で15年目なのだが、どんどん進化していく姿を追いかけても追いつけない。 その頃からずっと聴いていて…

I've got a crush on you.

埼玉県 玉敷神社用事があって、妻と渋谷に行った。 少し時間があったので、表参道にあるテディベアの店を覗いた。 お世話になった方の娘さんにプレゼントするとのこと。 小さな店内には、ぬいぐるみが所狭しと並んでいる。 私は男4人兄弟で育ち、子供も男一…

Man In The Mirror

犬を連れて、昔よく行った巾着田に行った。 曼珠沙華の季節は、人でごった返すのだが、この時期はそんなでもない・・・・と思ったのだが、バーベキューをしていたり、散歩を楽しんだりする人が思いの外多く、駐車場に車を停めるのが一苦労。 一面、菜の花が…

Look for the Silver Lining

京都 大石神社お世話になっている方々と1泊で沖縄を旅してきた。 沖縄博物館に体験コーナーなるものがあって、おそらくは子供向けのコーナーなのだが、そこに三線が置いてある。 弾けるのかな?と近ずくと、「弾きたい方は係りまで」と書いてる。 三線・・…

You don't know what love is

京都 醍醐寺我が家に犬が来てから、どうしても匂いが気になってしまう。 いろいろ、消臭等を試してみたが、なかなか満足いく結果が得られなかった。 今回、空気清浄機を試してみることにした。 ペット用に開発されたというシロモノ。 失敗したときのことを考…

I See Your Face Before Me

静岡県 沼津市息子の卒業式に出席してきた。 卒業証書はクラスごとに、クラスの代表者が受け取るようになっている。 十数クラスあるようだが、その中の数クラスの代表が壇上でパフォーマンスをする。 それがなかなか楽しい。 厳粛な雰囲気の中で、思い切って…

Ghost of a Chance

先日、ヨガのインストラクターから肩凝りに効くヨガを教えて貰った。 わずか数秒なのだが、何度か繰り返すだけで汗ばんでくる。 こんなにエネルギーを使うのだなあと思うのだが、何よりもこれが肩凝りに効く。 ヨガが流行るのがよく分かる。 見た目はじっと…

Lazy River

神奈川県 由比ヶ浜愛犬と出かけてたときのこと、ネイティブアメリカンジュエリーの店を見つけた。 最近、このネイティブアメリカンジュエリーがマイブームとなっているのだが、ショーケースの中の作品たちを眺めているだけでワクワクする。 現地のアーティス…

Like Someone in Love

神奈川県 平塚通勤電車の中は割とシーンとしているもの・・・・ ある日、そんな通勤電車の中で音楽が流れてきた。 どうやら、私の斜め前の女性のスマホからのようだ。 しかし、その女性、音が外に出ていることを気づいていない様子・・・イヤホンをつけなが…

Blame It On My Youth

千葉県 鴨川市週末は妻と鴨川に行ってきた。 正確に言うと、2人と1匹になるのだが・・・。 鴨川に大山千枚田という棚田があるとのことで、見に行ってきた。 驚いたのは、棚田100選なるものがあるらしく、しかもその棚田100選は農林水産省が選定した…

It Don't Mean a Thing

秋田 仙北市一人と1匹で秩父の宝登山に行ってきた。 蝋梅が見頃になっているらしい。 ロープウェイがあって、小型犬なら一緒に乗れるとのことだったが、頑張って歩いて登ってみた。 久しぶりの山登りに息が切れる。 うちの犬は平気そうに歩いている。 予想…

I See Your Face Before Me

井の頭公園近くの公園をよく散歩するのだが、土日になるといろんな人が思い思いの時を過ごしている。 先日、寒波がきているあの寒い日に散歩していたのだが、東屋のあるベンチに座り、将棋を指している人がいた。 すごい、この寒さの中・・・・ 一人は高齢の…

The Way You Look Tonight

神奈川県 茅ヶ崎市 なるべく休みの日は犬と過ごしてあげたいと思っているのだが・・・・ 近くを散歩するのだが、歩くのが好きではないらしく、止まってしまって膝に寄りかかってくる。 結局、途中で引き返してきたのだが、家に戻ると急に元気になる。 家中を…

It Only Takes A Moment

神奈川県 横浜一人でウロウロ写真を撮っていた。 すると遠くの方から「スミマセーン!」という声が聞こえてきた。 制服姿の女子高生数名がこっちの方にやってくる。 ??周りを見渡すが、誰もいない。 すると、「写真撮ってください!!」と元気に言われる。…

Blame It On My Youth

千葉県 木更津市 この季節になると、近所の湖の周遊路にカメラマンが数人集まってくる。 湖越しの富士山の写真を狙っているようだ。 その周遊路は湖との間に林があって、道から湖を見ることができるのはほんのわずかしか無い。 その場所はそのほんのわずかの…

Birdland

京都府 宇治この年末に、妻が古畑任三郎のDVDをレンタルしてきた。 車で出かけることがあって、車中ずっと古畑三昧となった。 古畑シリーズは何度か見直していたのだが、随分と久しぶりだった。 運転する私は、ほとんど音声だけなのだが、ほとんど忘れている…