Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Gloria's Step

f:id:bonzo11:20210422181142j:plain

ポイントカード

買い物をすると、レジで必ずといっていいほど勧められるのがポイントカードや会員登録。最近はスマホで登録するのが多いようだ。私は、あまりポイントカードには興味がなく、数社だけ利用しているだけだ。
とは言え、実はそのうちの一つは、せこせこと貯めている。かつては、それを航空会社のマイルに変換していたのだが、今はそのままカードに貯めている。おそらく6000円くらいにまでなっていると思う。こうなると、貯めることが嬉しくなって、ポイントを使うか訊かれても頑なに貯めておきますと答えている。
先日、いつものように財布からそのポイントカードを出そうとすると….無い!えっ!財布の隅々まで探したがやっぱり無い。家に帰って、鞄の中、車の中、シャツやズボンのポケット、かなり探したのだが無い。
ポイントカードには興味無いはずの私が、ぶつぶつ言いながら部屋のあちこちを探すが、結果は同じだ。どこかに落としたに違いない。せこせこと貯めただけに気持ちの整理がつかない。

そして昨日、そのカードの再発行をしてきた。ポイントはリセットされずに そのまま引き継がれますとのことで一安心。しかし、一連のこの紛失事件で自分の器の小ささが露呈した。つまり、セコいということだ。太っ腹人間を自認していただけに、かなりのショックを受けている。なぜ、このポイントカードにだけ、こんなに固執したのだろうか….。

そしてこのポイント、使う日は来るのだろうか…