Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Human Nature

f:id:bonzo11:20220220100103j:plain

大阪のおばちゃん

最近、英会話の配信番組を車の移動中に聞くのだが、なかなか上達しない。努力は必ず実を結ぶものだと信じたいのだが、私の持論では、「ゴルフと英語は努力は報われない」というもの。それでも、懲りずに英会話の番組を聞いている。

その番組の中で話題になっていたのが、大阪のおばちゃんはいつも飴玉を持ち歩いているというもの。私の母が大阪で、祖父も祖母も大阪なのだがそんな話は知らなかった。その番組の方が言うには、大阪のおばちゃんはバッグやポシェットの中にいつも飴玉が入っていて、何かあると「お兄ちゃん、飴ちゃん持っていき。」と言ってその飴玉をくれるという。私は何十回も大阪に行っているのに、そんな経験は一度もなかった。その話があまりにも興味深く、自分の知らない大阪の文化ということでネットでキャンディの消費量を調べてみると、なんと1位は滋賀県だという。そして問題の大阪はその統計では全国平均以下だという。別の統計を見てみると、先ほどのものとは全く違う内容になっていて、1位は佐賀県だという。そして、なんと大阪は47都道府県中39位ではないか・・・その他いくつかの統計が出ているのだが内容がかなり違う。しかし、どの統計でも大阪は平均より下位になっている。大阪のおばちゃんは気前よく飴玉を配るのだが、消費は少ない・・・つまりは人にあげるのために飴玉を買っておいて配っているのかもしれない。人情味あふれる大阪のおばちゃんの気質が想像できる。そういえば私が20代の頃、お菓子を袋に入れてご高齢のご婦人にお持ちしたことがある。その中に入っていたのが、「おばあちゃんの元気玉」というキャンディ。そのご婦人は気品あふれる方で、そのキャンディにご立腹されて、「あなた、これは失礼よ!」と叱られてしまったことを思い出す。でも、大阪の「飴ちゃんやるわ。」の光景は想像するだけで暖かい。

でも、もし私が飴ちゃんを配ったら、間違いなく通報される。誘拐犯か変質者になるのだろう・・・

 

kisetsumimiyori.com