Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

That Old Feeling

f:id:bonzo11:20220115074347j:plain

エコバック

レジ袋が有料化されて、私もエコバックを購入しているのだが、「あれ?無い!」と結局レジ袋を購入してしまうことが度々ある。いつも後味の悪い気持ちでレジ袋を丸めているのだが、そんなある日、ついに閃いてしまった・・・・私の車のトランクに入れてある折り畳み式のコンテナカゴの存在を。近所のホームセンターで購入したのだが、トランクの中で細かいものが暴れないように買ったものだ。これには取手がついていてスーパーの買い物かごのようになる。エコバックの場合は、なかなかうまく入れられないので、結局車に積み込む時には商品はガラガラポンになっている。なんでもっと早く気づかなかったのだろう・・・それからというもの、スーパーにはこの折り畳みコンテナカゴを持って行って、ワゴンの下に置いておき、レジの順番がくると、「この中にお願いします。」と広げるようにしている。そして、エコバックに商品を詰め直す人を横目にそのままコンテナカゴを片手に駐車場に向かい、車に載せて家路に着くのだ。我ながらすごい発見と思いながら、自画自賛状態になる。

そして、先日もスーパーでレジに行った時に、「このカゴに入れてください。」と自慢の折りたたみ式コンテナカゴを広げると店員のおばちゃんが驚きながら、「あっ、すみません、初めてなので・・・」と言いながら器用にコンテナカゴに商品を詰めてくれる。あまりメジャーではないことは知っていたが、やっぱり、かなりのレアケースらしい。なおさら自分の名案に酔っていたのだが・・・・最後に、私のコンテナカゴに「支払済シール」を貼り付けて、「これ一応貼らせてください。」と言われてしまう。なるほど、これは万引きを疑われてしまうのかもしれない。そこは盲点だった。まあ、疑われてもいいか!と割り切ってこの折り畳みコンテナカーゴを使い続けよう。きっと、日本中で折り畳みコンテナカーゴブームが起こるに違いないと妄想しながら、その時は私は先駆者だ!!笑