Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Witchcraft

 

盗人に追い銭

庭に植えた元気の無いバラをなんとか元気にできないだろうか…いろいろと調べた結果、「もしかしたら肥料が足りないのかもしれない。」と自分なりの結論に辿り着いた。もちろん、既に肥料は使っていたのだが、少ないのかもしれない。私のこだわりは無農薬。有機肥料を探し、原液を希釈して汗びっしょりになりながらバラの根元にじゃーと流して廻る。額の汗が目に流れ込んで痛い。この汗の量と成果がイコールにならないことがあることはわかってきたつもりだ…特にバラは….。でも、やっぱりこれだけ頑張ったのだからと成果を期待してしまう。
2週間位経つと、葉が吹き出し新芽の出てきたバラもちらほら。やっぱり肥料だったのか….仮説から確信に変わる。そして今日、汗だくになりながら肥料を根元に注いでいると、あることに気づいてしまった。根元の雑草くんがとても元気だ。すくすくまと屈託無くて空に向かう雑草の姿に、愕然としてしまう。汗だくになりながらあげていた肥料が、バラと一緒に雑草くんを育ててしまっている。しかも雑草くん、テリトリーを間違いなく増やしている。バラの栄養を奪っている雑草くんたちにご馳走様をあげている訳だ。まさに、盗人に追い銭。おかけで、今日の夕方は、草むしりとなった….涙