Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

Blue Monk

アメリカ シアトル小さな庭にオリーブの木を植えたのだが、これが実に風に弱い。 台風の予報がでると補強をするのだが、全く意味がない・・・・朝見てみるとグニャと傾いている。 先日も強風の日があったが、家に帰って犬と一緒に庭に出るとやっぱりグニャッ…

I'll Close My Eyes

京都 清水寺「舟を編む」という少し前の映画を観た。 辞書を作る、地味な仕事をモチーフにした映画。 何だか・・・・共感してしまう。 「”右”をどう表現するか?」ということで映画は始まる。 右・・・・なんて表現するのだろう。地味な仕事を何年も積み重ね…

Dear Old Stockholm

東京 六本木オヤジバンドを始めて、2年位になるのだが・・・・遂にスネアドラムを買った。 スネアドラムとはすなわち小太鼓のこと。 いろいろと試打してみたのだが、どれも良く聞こえる。 選んだのは、あまり名の売れていないメーカーのもの。 深みのあるル…

Lullaby Of Birdland

京都 麟祥院あっという間に12月に入ったが・・・・風邪をひいてしまった。 鼻がズルズル、喉がガラガラで、咳が止まらなくなる。 そういえば、お客さんの中で一度も風邪をひいたことが無い方がいる。 インフルエンザも風邪も、生まれてから一度も経験が無…

Stompin' At The Savoy

栃木県 湯ノ湖先日、子供と親子セッションをした。 子供が同級生同士でスタジオに集まってドラム、ベース、ギターで遊んでいたのだが、受験生となりなかなかお互いの時間が合わなくなった。 そこで、ギター教室の先生にスタジオレッスンをお願いしてみたのだ…

Love Is Here To Stay

北海道 日高最近、立食いそばでお昼を食べることが多い。 ぎりぎりまで事務所にいたりして、お客さんの所に向かうときには実に便利だ。 先日もお昼時に立食いそばでコロッケそばを食べていると・・・・。 そこの立食いそば屋はたいやきを売っているのだが、…

I Could Write A Book

京都 龍安寺先日、やりきれない気持ちになって、一人で小さな居酒屋に行った。 たまに行くお店なのだが、料理が美味しい。 その日はかなりの重症だったようで、普段は飲まない日本酒まで飲んでしまった・・・。 完全に飲み過ぎゾーンに入っている。誰でもそ…

Naima

京都 嵐山先日、とある行政機関のトイレに入った。 ありがたいことにウォシュレット付きだ。 ウィーンと起動させたのだが・・・・ん?止まらない。 stopボタンを押すのだが、全く止まらない。 ええ?いろんなボタンを押すのだが、うんともすんとも言わない。…

Giant Steps

アメリカ グレーシャーなんだか、台風が近づきつつある。 今日の帰りは、豪雨と言っていいような天気。 ワイパーを最速にして帰った。家族の中で、私が一番英語ができないので、英会話の個人レッスンを受けているのだが・・・・前々回の授業のときに「Do You…

Cleopatra's Dream

長野県 上高地昨日は支部の日帰りバス旅行で茨城方面へ向かった。 最初に向かったのがJAXAの見学。 あまり興味も無かったのだが、組織が一つの目的を明確に持ち、厳しく限界に挑んでいったのがよくわかった。 個々が一つの目標を共有できれば、人間はこんな…

At Last

アメリカ スポーケンこの夏、家族でアメリカに旅行に行った帰りのこと。 シアトルの空港で搭乗までの時間を潰していると、見たことのある顔が・・・。 ボブ・サップ? あるく歩道に乗って、こっちにやってくるのは、間違いなくボブ・サップだった。 握手に快…

Interplay

アメリカ グレーシャー20日にI Phone5が発売されたとのこと。 ついにドコモでも販売するというので、ドコモショップに話を聞きにいった。 今のスマホが非常に使いにくいし、電池がすぐに切れてしまう・・・・その割に便利さをあまり感じないので、いっその…

My Little Suede Shoes

アメリカ イエローストーン8月の終わりに夏休みをもらって、家族でアメリカに行ってきた。 英語がやや得意な息子は、「お父さんより俺の方がしゃべれる!」が口癖だ。 そこで、子供と私でレンタカー窓口の対応やホテルのチェックインをすることにした。 つ…

Summertime B'z【暑い!!】

先日、子供とエアロソニックへ。 いやあ、暑かった。 会場が16時ということで、猛暑の中QVC千葉に到着すると、長蛇の列ができている。 なんだ、これは??と思い、列に並んでいるお兄ちゃんに訊くと、グッズ販売の列だという。 なんか、凄いことになってる…

It Could Happen To You

アメリカ デスバレー暑い! 今日は妻が外出しているので、子供と近所の蕎麦屋に行った。 駐車場と店が少し離れていて、車から降りて歩きだすとジワジワと汗が湧き出てくる。 子供が、「今日はデスバレーより暑いんじゃない?」と訊いてくる。 「いや、デスバ…

Out Of Nowhere

アメリカ ローンパイン土曜日に中学時代の同級生と会った。 東京駅の地下にある串揚げ屋さんに入ったのだが、そこで目に入ったのが白穂乃香という生ビール。 サッポロが、無濾過で作ったビールということだが、とにかく泡がきめ細かくてクリーミー。 暑い夏…

Woody'n You

北海道 黒岳今月もあと数日になっている。 早いなあと思っていたら・・・・子供が、「いつもの夏休みはあっという間だけど、今年の夏休みは長いよ!」と言ってきた。 夏休みに入るや否や、夏期講習に突入した彼は頑張って勉強している。 この土曜日は、夏期…

Like Someone In Love

千葉県 QVCマリンフィールド仕事もようやく一山超えた感じ・・・・。 いやあ、この6、7月はキツかった。 ここ数年にないバタバタ感・・・・恥ずかしい限りだ。気づくと、今日から夏休みらしい。 受験生の子供は、明日からすぐに夏期講習に入るらしい。 だ…

Polka Dots And Moonbeams

北海道 札幌3連休突入の初日、「中央自動車道で早くも大渋滞」というニュースを見ながらの出勤となった。 その後、支部の草野球チームに合流するために、電車に乗った。 大きな鞄を引きずっている家族連れが多いこと。 そうだ、海の日の3連休・・・・世の…

Smoke Rings

アメリカ サンタモニカ先日、高校時代にジャズを教えてもらった旧友と一緒に飲んだ。 おそらく、前回会った時は5〜6年前だったかな。やっぱり、音楽の話になった。 マイルスやビル・エバンス、モンクにコルトレーン・・・・夢中になって話をした。高校時代…

Four In One

アメリカ サンタモニカ銀座松坂屋が閉店したというニュースが流れている。 地元の皆さんに愛されていたようで、閉店を惜しむ人がたくさん来店されたらしい。 私もゴールデンウィークに銀座を散歩したのだが、その時も松坂屋は閉店セールだった。 開店前に行…

Humpty Dumpty

北海道 伊達今日、同業者でファミリーフィッシングを企画していた。 ハゼ釣りをしながらバーベキューを楽しむ企画で、下見もバッチリ、打ち合わせも万全だった。 ところが、先週火曜日頃から台風のニュース。 自然には勝てない・・・・止むなく中止にした。 …

Samba De Orfeu

北海道 小樽 仙台から帰ってきた。 初めてはやぶさに乗ったが、早い! 大宮の次が仙台だから、乗り過ごすと大変だ。実は、先々週の札幌でのスクーリングの前に血圧が急上昇していることが判明した。 いつ脳梗塞や心筋梗塞になってもおかしくないと言われてし…

Road Song

北海道 洞爺湖来週は仙台でスクーリングが予定されているため、びゅうプラザで新幹線の切符とホテルを予約しに行った。 15日は、仙台駅周辺のホテルは、全部満室だという。 今までそんなことは無かったのだが・・・。 JTBに行くと、やはり同じだ。 15日…

伊達の漁港

北海道伊達市の漁港。 午前中までの雨が昼頃にはあがって、気持ちのいい天気に変わりました。 風もなく、海面が鏡のようになってました。

コラボレーション by OTTO

桜とタンポポのコラボレ−ション。 月浦の小径で見つけました。 時間があれば、ゆっくりと散歩したいところでした。 北海道は何度も来ていますが、家族旅行の時はいつも道東に行きます。 洞爺湖も、なかなかいいなあと気に入ってしまいました。

しあわせのパン by Otto

今週のお題「梅雨」 関東まで梅雨入りした・・・・その日に、出張で札幌に。 少し時間があったので、洞爺湖の辺りをドライブしたら、見たことのある風景が。 大泉洋と原田知世の映画「しあわせのパン」の舞台になった喫茶店? そういえば、月浦と標識に書い…

Here's That Rainy Day

今週のお題「梅雨」 沖縄県 首里城木曜日から札幌でスクーリングを受けてきた。 帰ってきたら、関東も梅雨入りらしい。

The Birth Of The Bruce

自宅2月に、本を見ながら剪定をしたバラが、花を咲かせだした。 あの時は、見るも無惨な姿に不安でたまらなかったが、春になって花を付けている姿を見ると生命力の強さに驚いてしまう。最近は、近所の家のバラにも興味がある。 どうしても、自分の家のもの…

Ask Me Now

東京都 恵比寿先日、3人の子連れスタッフが事務所に顔を出してくれた。 3人のママと3人のベビーという賑やかなお客様たちだ。 一人は、既に在宅で復職してくれてて、他の二人は休職中だが復職してくれるとのこと。実はうちの事務所・・・・出産が耐えない…