Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

All or Nothing at All

東京都 日本橋 クリスマスが終わって、今年もあとわずか。 事務所も今日が仕事納めになる。 この年末年始は、新しい家族のおかげでバタバタと楽しく過ごせそうだ。 リビングの一角を彼の家が占領している。 子犬なのに老け顔なのが笑ってしまう。 胴長短足で…

It Never Entered My Mind

神奈川県 横浜市最近気に入っているCMがある。 午後の紅茶のテレビCMなのだが・・・・田舎の小さな駅のホームで、大きなヘッドフォンを付けた女子高校生がCharaの「やさしい気持ち」を口ずさむ。 やがて電車が来て、待っていた彼氏と帰っていくという・・・…

Moanin'

東京都 丸の内 ]その日は車で出勤したのだが、自分の運転に酔ってしまったのか、気分が悪くなった。 なんだか普通じゃないな・・・お客様にリスケをしていただき、そのまま車で家に戻った。 戻る途中も、気分が悪く何度か車を停める始末。 家に戻ると、死ん…

If I should lose you

新潟県 妙高心のブレーキが外れてしまった。 愛犬が逝ってから、犬は絶対に飼わないと決めていたのに・・・・。 気付くとネットでいろんな犬を検索している。 その中でバセットハウンドという胴長短足の耳の長い犬種に釘付けになってしまった。 何と言っても…

You go to my head

長野県 戸隠訳あって、禁酒している・・・・と言っても、3週間ほどの非常に短い期間。 禁酒というと笑われてしまうほど短期間だ。 反省ずべきことがあって・・・しかし、自分ではどこが悪いのかがわからず・・・・でも人様に迷惑をかけたのであれば、罰を受…

How High The Moon

ヨセミテ国立公園 コンビニの書籍コーナーにいかにも怪しい代物が置いてある。 視力回復メガネなるのもだ。 箱の絵を見ると、サングラスに小さい穴がいくつも空いているだけのようなもの。 思わず手にとって見ると、近視にも老眼にも効果があるように書いて…

Taking A Chance On Love

新潟県 妙高愛犬が亡くなってから、1年半くらい経とうとしている。 先日、旧友と飲む機会があったのだが、彼も愛犬2匹に逝かれてしまった。 気の強い男なのだが、愛犬を失った悲しみから抜けられなかったそうだ。 そんな彼は、また2匹の家族を迎えること…

Just My Imagination

ヨセミテ国立公園10月の半ばに紅葉を見たくなった。 今は便利で、ネットで「色づき始め」とか「見頃」のように時期まで案内してくれている。 「見頃」となっているのは、まだまだ遠くのエリアばかり。 頑張って早起きして向かったのだが、途中の道は、まだ…

Blame It on My Youth

サンフランシスコ] この仕事をはじめて、最初にお仕事をさせていただいたお客様が、お仕事を閉じることとなった。 最初の仕事というだけではなく、私にとって思い入れのある仕事となった。 仕事のやりがいを感じさせてもらえるような仕事をすることができた…

If I Should Lose You

山梨県 甲州市昨日は友人とラーメンの話をしていたら、なんだか無性に食べたくなってしまった。 少し遠くの方に行く用事があったので、ネットで近くのラーメン屋を探して行ってみた。 2時30分ごろだったのだが、既に5人くらい待っていた。 待つのが嫌い…

Feel Like Makin' Love

戸隠高原 楽しみにしていた映画「ハドソン川の奇跡」を観た。 2年前、ニュージャージーに住む友人を訪ねた時に、ハドソン川の横を車で走りながらハドソン川の奇跡の話を聞いた。 当時はニュースになっていたのだと思うのだが、まったく初めて聞くような話だ…

Luiz Bonfa

山梨県 甲州市]突然、耳の中で鈴虫が羽を鳴らしているような雑音がしてきた・・・・そんな風情のあるものではないが。 耳の中にファックスが入っていて、ずーっと受信しているような音だ。 これが難聴?? 少し落ち着いて、両耳を塞いで見ると、左耳だけがギ…

Moonlight in Vermont

北海道 小樽 NHKのテレビの英会話の講座を録画して観るようになった。 どうやら、女性がオーストラリアで一人旅をする設定のようだ。 その一人旅をするする女性の服装が変わっている。 ハンチング帽をかぶり、スーツの上下・・・しかも、ズボンは半ズボンだ…

Cantaloupe Island

シアトル久しぶりにケーキを買った。 昔よく買っていた有名店の前を車で通った時、懐かしくなって寄ったのだ。 最近は、ケーキは好んで食べなくなったのだが、疲れていたのか糖分を摂りたくなたようだ。 家に帰ると、ビールを飲み出し、そのまま21時頃に寝…

Alone Together

栃木県 宇都宮市銀行がどうも苦手だ。 窓口に行くと、いろいろと矢継ぎ早に聞かれるのだが、よく分からない私はしどろもどろ・・・ 月末にCD機で振り込みをしていると、1日の振り込みの限度額に達したという。 また、事務所に戻って印鑑を持って、再度銀行…

I See Your Face Before Me

北海道 小樽家族で旅行に行ったときのこと、有名な寿司屋があるという。 それは更に片田舎で、そこから車で2時間くらいかかる。 朝食もコンビニでそこそこにして、車を走らせた。 「こんなところに・・」というさびれた町に店はあった。 驚いたことに、11…

Just My Imagination

サンタモニカ自分の事務所はスゴロクのようだと思うことがある。 いつも振り出しに戻されてしまう。 開業してから13年になるが、全く進歩できずにきてしまっている。 しかし、ここ数ヶ月は、振り出しに戻れるならいいなあと思うのようになっている。 スタ…

I've got a crush on you.

岐阜県 乗鞍岳初夏になるとクワガタを採りに行くのだが、息子の同級生に筋金入りのクワガタ好きがいる。 2年前に、息子を通じて少し大きめのミヤマクワガタをあげたのだが、それを標本にしてくれているらしい。 そこまで好きならば、一度、一緒に採りに行き…

Forest Flower

アメリカ グレーシャー国立公園この日曜日は、溜まっていた仕事をしたのだが・・・・なんとなくハゼの唐揚げが食べたくなった。 全くの思いつきで、夕方からハゼ釣りに行ってしまった。 釣具屋で、簡単な仕掛けと餌を購入して、何度か行ったことのある場所に…

Summertime Blues

サンタモニカ友人から親子ユニットのセッションのお誘いを受けた。 友人がドラム、彼の子供がベース、私の子供と私がギターなのだが・・・・。 人前でギターを弾くのは初めて。 昨日、5時間スタジオに入ったのだが、指先にマメができただけで、なかなかうま…

I Want to Talk about You

東京都 八丈町我が家の裏のお家にツバメの巣ができている。 昨年までは1つだったのが、今年は2つに増えているらしい。 そういえば、引っ越してきたときは、我が家にツバメが巣を作ろうとしていたのを思いだした。 結局、裏の大きなお家に安住の地を決めた…

Bewitched

長野県 安曇野たまにアメリカンバーガーが食べたくなる。 口の周りをベタベタにしながら、大きなバーガーが食べたくなる。 ネットで調べて、吉祥寺にある店を見つけた。 ゴールデンウィークの中日に行くと、店の前に行列ができている。 その後も昼休みに行く…

If My Friends Could See Me Now

長野県 佐久市 玄関に小さな小さなカマキリがいる。 ん?まさか.... 昔、カマキリの卵を拾ってきて、家にある虫カゴに入れておいた。 そんなことも忘れていたある日、小さな小さなカマキリが部屋を歩いていた。 もしかして、カマキリが孵ったのかな? 虫カゴ…

I'm Getting Sentimental Over You

長野県 美ヶ原中学生の頃、映画を観るのが好きだった。 「好きだった」というが、今も好きのなのだけど・・・ 中間試験や期末試験の最終日に、何人かで新宿の歌舞伎町へ繰り出した。 そこで、何人かごとに分かれて、思い思いの映画を見るのだ。 今もそうなの…

I cover the waterfront

北海道 小樽 スマホの動きが非常に悪い。 自分のスケジュールがスマホで見れるようになっているのだが、うーん・・・・遅い。 息子に聞いてみると、通信制限に達してしまっているのではないかという。 今までそんなことはなかったのに。 「動画とかいっぱい…

The Night Has a Thousand Eyes

新潟県 妙高ギターのコードを差し込む部分の接触が悪くなってきている。 急に音が消えたり、ノイズが鳴ったりと調子が悪い。 また、子供のギターのネックが反ってきているらしい。 確かに、少し反っていて高音域の部分がきれいに鳴らない。 ネットでリペアマ…

Little girl blue

新潟県 妙高高原車のメータパネルにオイル交換の時期であるとの表示が出た。 先日、オイル交換してもらったばかりなのに・・・・ディーラーに電話するとリセットし忘れとのこと。 リセット方法を教えてもらった。 また、しばらくするとタイヤの空気圧の異常…

My Ideal

埼玉県 玉敷神社子供がまだ小さかった頃、ゴールデンウィークに潮干狩りに行った。 入漁料を支払うと小さなネットをくれるのだが、そのネットに入れるだけはその入漁料だけで済むのだが、それ以上は重さによって差額を支払わなければいけない。 ものの10分…

Stars Fell on Alabama

北海道 月浦その日は車で移動。 しかも、随分と走らなければならない。 帰りが23時頃になってしまって、なんとなく街道沿いの中古CD販売店を覗くことにした。 最近はブルースばかり聞いていて、店内でもブルースのミュージシャンを探すのだが、意外や意外…

Evidence

岡山県城下テレビのリモコンが効かない・・・・。 電池を替えてみたがダメだ。 テレビの近くに行ってもダメ。 子供が、リモコンをスマホに近ずけながら「これ、信号が出てないよ。」と言う。 どうも、壊れたらしい。 しかし・・・リモコンがないと不便でなら…