Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Don't Worry About Me

 キャンペーン!

週末に妻と出かけた時のこと、とあるサービスエリアに寄ると目に入ったのがゆず七味。実は私は七味が大好きだ。脇役でありながら、決して目立たず見事に主役を引き立てる。そして、自己主張しない。もう、七味無しには日本の食卓は彩れないと言っても大袈裟ではないというくらいだ。私の場合、七味があると、まず小皿にパラパラと落とし込む。まるで、醤油を小皿に注ぐような感じだ。そして、料理にチョンチョンと七味をつけて食べる。もちろん、全ての料理にということではなく、七味が合うと思うものには少し多めにつけて食べる。だから、我が家には七味は必ず切らさずある。それくらい、七味は私にとって重要な存在だ。

サービスエリアに並んでいるゆず七味は随分前に使い切ってしまったことを思い出し、早速手に取った。レジに並ぶと、その製造する会社の関連商品を2つ以上買うと七味の小袋5個セットがもらえるキャンペーンをしている。これは欲しい!絶対に欲しい!何気なくゆず七味をもう一つ取って合計2つ・・・七味5個セットをもらえる!とレジに並び直した。しかし、「このおっさん、セコいな」と思われるのが心配だった。「七味5個セットをもらうためにゆず七味を2個買ったのか!」とレジのお姉ちゃんに思われたくない。キャンペーンがなくてもゆず七味は2個買うんだという感じを醸し出さなければならない。そう、クールにだ。高倉健さんが、「自分、七味が好きなんで・・・」というイメージが必要だ。健さんになり切って、ゆず七味2個をレジのテーブルに置いた。最初、レジ袋がいるかと聞かれたのだが、健さんならレジ袋はもらわないだろう・・・「いえ、大丈夫です。」と低い声で答えた。店員は、「この商品の場合は袋がサービスで付いてました。」と言って、ゆず七味を専用の袋に入れてくれた。ところが、キャンペーンの七味5個セットについては全くコメントせずに袋を手渡してきた。健さんのように、「ありがとうございます・・・」とクールに答えたのだが、いや、「七味5個セットは?」と心の中で叫んでいた。いや、待てよ・・・この専用袋に既に七味5個セットは入れてあるのか!と思い、外に出て袋を覗き込むと・・・・無い!

妻に愚痴るが、「えー、言ってくれば?」と簡単に言う。そんなことはできない、「このおっさん、セコいな!」と思われてしまう。しかも、健さんのように振る舞ってきたし・・・いやあ、そんなことできない。結局、そのままサービスエリアを出ることにした。

やっぱり、健さんのようには生きられない・・・私はセコすぎる・・・・