Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

On the Sunny Side of the Street

f:id:bonzo11:20220129183959j:plain

洗濯機

洗濯機が壊れてしまった。エラー表示が出て動かない。コンセントを抜いてみたり、フロント部分にある普段押さないボタンをあれこれ押してみたりといろいろ試してみるが、うんともすんとも言わない。修理に来てもらうと、もう部品がなく修理ができないと言われてしまった。仕方なく今までのものよりもランクダウンしたものを購入することにした。しばらくの間、洗濯ができないのだが、巷で見かけるコインランドリーを何度か利用した。スーパーに寄る前にコインランドリー に入れて回収に行くのだが乾燥までの標準コースだと800円くらいの出費になる。今は妻と二人なので洗濯物は少ないのだが、1週間に2回くらいはしないとならない・・・そうすると月に6〜7000円くらいかかるのか・・・・。これはなかなかキツい。やっぱり洗濯機を買う方が安いように思う。

ある時、私がコインランドリーから洗濯物を回収していると若いカップルが入ってきた。結構若い人も使うのかと思っていると、彼らは真っ直ぐに乾燥機のところに向かいカゴの洗濯物を乾燥機に入れ込み手際良く小銭を投入してスイッチを押して駐車場の車に戻って行った。乾燥だけ?なるほど、彼らはきっと自宅の洗濯機で脱水までして、コインランドリー では乾燥だけしているのだ・・・。確かによく見ると洗濯機の2倍くらいの数の乾燥機が2段積みされている。乾燥機だけなら10分で終わりたったの100円で済む。でも、コインランドリーを経営している会社は、土地代がかかり何台もの洗濯機を設置する設備投資もかかるのに乾燥だけ利用されたら絶対に赤字になる。最近、かなりのペースでコインランドリーが乱立しているように思うのだが、そうなるやっぱりコインランドリーのヘビーユーザーがいるに違いないということなのか・・・うーん、そうなのか・・・・なんだか難問だ。