Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

If You Could See Me Now

f:id:bonzo11:20211230070417j:plain

 

板わさ

蕎麦屋で飲む時は、必ず板わさを注文する。蒲鉾をスライスしてわさびをつけて醤油を少しだけ・・・うーん、たまらない。蒲鉾なのでそんなにうまいというわけではないのだが、なんか蕎麦屋で飲む時は外せないメニューになっている。

しかし、よく考えたら蒲鉾を切ればいいだけなので、こんな私でも作れる。しかも近所のスーパーに行くと99円で売っている。このコロナ禍でスーパーにも行くようになり、99円蒲鉾の場所も把握している。安くて簡単・・・私にピッタリだ。そんなことで、家で飲むときも、たまに板わさを登場させながら熱燗を楽しむ。

昨年の暮れにいつものスーパーに行くと蒲鉾がない・・・。すると、別の場所に色とりどりの蒲鉾が並んでいるではないか。いや、蒲鉾コーナーではなく、おせちの食材コーナーの中に十種類以上の蒲鉾が並んでいる。なるほど、もう年の瀬かと季節を感じながら99円蒲鉾を探すが・・・・無い。一番安いので398円、高いものになると1500円くらいのものまである。いつもの99円の蒲鉾がいいのだが・・・・再度左から右へゆっくりと眺めるが、やっぱり無い。いつもの4倍する蒲鉾は買えない・・・しかも、昨年は事務所の業績も悪く正月だから奮発なんて気持ちにはなれない。仕方なく板わさは諦めることにした。

そして、今日、正月も終わったしということでそのスーパーに行くと・・・あった!いつものやつがたくさん並んでいる。スーパにはこの安心感が必要だよなと勝手に評論しながら99円蒲鉾をカゴに入れた。

そして、今年の暮れには99円板わさを買い溜めしなくてはと、私の年初めの一大決心となった。