Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

The Cat And The Hat

f:id:bonzo11:20211013210257j:plain

我が家に二匹の子猫がやってきたのは約1年前。きっかけは息子が一人暮らしの時に猫を飼いたいと言ったことだ。ブリーダーさんのところに見に行ってくると、四匹の兄妹猫を見せていただき、息子が迷わず決めた子がジャスパーと名付けられた。引き取れるまでの1ヶ月くらいの間、家族で楽しみに待っていたのだが、冷静に考えるとジャスパーは息子が連れて行ってしまう・・・。そうすると、中年夫婦は愛犬と取り残されることになる。悩んだ挙句、兄弟猫をもう一匹引き取らせていただくことになった。名前はペッパーと名付けられた。我が家にきたジャスパーとペッパーは仲良く遊んだり、追いかけっこをしたり、そして喧嘩をしたりと、徐々に我が家に慣れてきた。兄弟といえど、随分と性格や外見が違うものだと観察していた。ジャスパーは細身で俊敏。高いところには簡単に登ってしまう。ところが、ペッパーはおデブ。百獣の王ライオンのようにソロリ、ソロリと歩く。そして、トロい。夜、ケージ に入れる時など、ジャスパーを捕まえる時は大変で、俊敏に私たちを躱して高みに登っていく。ところが、ペッパーはギターの陰に隠れるのが精一杯で、すぐに諦めて捕獲されてしまう。

そして、ついにその日が来てしまった。息子がジャスパーを連れて長野に行ってしまったのだ。ペッパーが私たちのところに残った。最初の二日間くらいはジャスパーを探しているようで少し不憫に感じたのだが、すぐに慣れてきていつものペッパーに戻ってきた。おデブのペッパーはご飯が大好きで、朝晩のご飯どきはおねだりがすごい。今まではこんなにお腹を空かせてなかったのに、なぜか旺盛な食欲でご飯をペロリと平らげる。先日、息子と電話した時、ジャスパーがご飯を半分くらいしか食べないという。環境が変わって、食が落ちているのかなあと息子は心配していたが、ん?、点と点が線で繋がった。我が家に二匹いた時は、一緒に二匹のご飯をあげていたのだが、ペッパーはジャスパーの分まで食べていたのだ。だから、こんなにおデブで百獣の王ライオンのような風格でノソノソと歩くのか。常に動きが遅いペッパーは、ご飯の時だけ俊敏になる。その時だけは猫っぽい・・・・猫なのだが・・・

f:id:bonzo11:20211210190752j:plain