Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

My Man's Gone Now

f:id:bonzo11:20211115070503j:plain

先日ある人と話をしていると、アウトドアが好きでしょ?と言われた。私の外見からアウトドア好きに見えたらしいが、実はアウトドアはかなり苦手だ。昔は少し登山の真似事をしていて、その時はもちろんテントを担いで山に登り、コンロで自炊しながら縦走するなんてことをしていたのだが、最近はめっきりとそんなこともしなくなっていた。

ただ、何度かタープやテントをホームセンターで購入してキャンプをしようとしたのだが、器用でない私には向かないようだ。一度しか使用しないタープやテントは大掃除の断捨離裁判で処分されてしまった。ただ、その人の「アウトドア好きでしょ?」の一言で、私の心に少しだけ火が付いた。タープでも買って河原でのんびりとコーヒーでも飲んで・・・・とイメージだけが先行してしまい、アウトドアショップでタープを購入した。あきれる妻を車の横に乗せて、近所の河原に行きタープを広げると、なんかおかしい。布とペグは付いているのだが、ポールが無い。当たり前だが、ポールが無いとタープは設営できない・・・・これ、買うときに店員にこの商品だけで組み立てられるのか?他に揃えなくても大丈夫か?と聞いたのだが、その店員はやけにあっさりと、「大丈夫ですよ、ポールも付いてますし、これで設営できます。」と言っていたのを思い出すが、後の祭りだ。後日、その店に行き、事情を話すと前回とは違う女性の店員が対応してくれて、少し調べて戻ってきたのだが、私が購入した商品はどうも付属品だと言う。本体があって、その本体にくっつける付属品を購入してしまったようだ。本体はというと、4万円くらいするらしい。にわかアウトドアを認識して安価なものを購入したのに4万円追加支払いするのは完全にコンセプトから外れる。その結果、我が家のアウトドアは日影が無い。愛犬だけは車の陰に入れるが、私たちは燦燦と降り注ぐ太陽の下、周囲の皆さんがテントやタープを起用に張っている中、ベンチとテーブルでぽかぽかと過ごしている(完全に負け惜しみだ)。今の季節なんかはタープは不要だし、太陽に照らされて最高だ(さらに負け惜しみだ)。そして、我が家の秘密兵器はカセットコンロ。キャンプ用のボンベは一つあるのだが、追加購入は必要ないと妻は言う。カセットコンロは風が強い日は役に立たないのだが、穏やかな日にはとても簡単だ(負け惜しみの最上級)。どうせすぐに飽きる私の習性を知っている妻は、カセットコンロで十分だと言う・・・・悲しいが、反論は出来ない・・・

f:id:bonzo11:20211128215343j:plain