Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

It's Easy To Remember

ジロウ

f:id:bonzo11:20211013210046j:plain

週末に犬の散歩をしていると、カメラマンの人だかりができている。そんなシーズンになったのだなあ。週末に散歩するその公園には、春と秋に野鳥の写真を撮る人たちが集結する。おそらくネットで情報が流れるのだろう、多くのカメラマンが一斉にやってくる。コロナになってからは、この風物詩もなかったのだが、この光景が戻ってきた。かつてはおじさんばかりだったカメラマンだが、この週末には若い人も女性も大きなカメラを担いでいる。これも、コロナの影響かもしれない・・・・

人だかりの横を通り過ぎるとき、カメラマンたちが同じ方向をむいてシャッターを切り出した。おそらく、草むらからお目当ての野鳥が出てきたのだろう。ある人が、「ジロウちゃんだね。」と言うと、別の人が「うん、ジロウだよ。」と話をしている。ジロウという鳥がいるのだろうか・・・人の名前のような響きだが、カメラマンの皆さんはジロウちゃんで通じているようだ。ネットでジロウという名の野鳥を検索するが、これといったものが出てこない。

そういえば、数年前の同じ時期、やっぱりカメラマンの群れができていた。その時はこの光景に慣れていなくて、何事かと思い、カメラを抱える知らないおじさんに何がいるのかを尋ねたところ、そのおじさんは「ドゴメだよ、ドゴメ」と教えてくれた。もちろん、肉眼ではドゴメを確認することはできなかったのだが、あれだけの民衆の視線を集めるドゴメが気になって仕方なくなった。家に戻り、ネットで調べてみると・・・それは多分”ノゴメ”ではないか?という結論に至った。真偽はわからないのだが、あのおじさんの風貌からすると、ノゴメがなまってドゴメになったのではないか・・・おじさん、ごめんなさい!笑

今度、ジロウと耳にしたら、勇気を持って正式名を聞いてみよう・・・それでも、きっと真偽はわからないと思うが・・・