Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

I Wish I Knew

f:id:bonzo11:20211014201436j:plain

先日、家族で旅行に行ったのだが、15年前に行った宿を予約した。もう15年経つので、あまり記憶がなかったのだが、唯一家族が共通して覚えていたことがある。それは、あの忌まわしきビンゴ大会。「あのビンゴ大会やったホテルだよ!」と言うと、「ああ!Wiiのところね!」と他の人が聞くと全く繋がらない会話で納得するほど、私たちにとってそのホテルの記憶はビンゴ大会だった。当時は任天堂Wiiが販売された頃で品薄状態が話題になっていた。そのホテルの壁にビンゴ大会のチラシが貼ってあり、なんと景品にそのWiiがあるという。「え?本当にWiiが当たるの?」ともらった気になっている妻に、当時小学生だった息子もノリノリだ。当然、私たちはWiiは手に入れることはできなかった。ただ景品が当たらなかった以上に、非常に悶々んとした気持ちが重く残像となったのを思い出す。あの悶々とした思いは何だったのだろうか・・・

 

今回、チェックインしてエレベーターに乗ると、なんと、20時30分よりビンゴ大会開催のチラシが貼ってある。蘇るあの時の記憶、もうその手には乗らないとビンゴ大会のチラシを横目に部屋に入った。夕食でいい具合にほろ酔いになった私は、全く飲まない妻と息子と一緒に売店に寄った。レジ横にビンゴカードが置いてあり、酔っていたことも手伝って3人分のビンゴカードを買ってしまった。15年前にあんなに痛い目にあったのに、まんまと今回もビンゴ大会に参加してしまった。今回も高価なテレビゲームが「ラッキーセブン賞」として景品になっている。ラッキーセブン賞?7が出るとなんかあるのかな?しかし、私のビンゴカードには7は無い・・・ゲームが始まってしばらくすると、まだ、私のビンゴシートは真ん中の「FREE」部分が空いているだけなのだが、「さあ!ラッキーセブン賞は次の番号で最後になります!」と言っている。思い出した・・・心の中に残像となっている悶々とした重いものが・・・「ラッキーセブン賞」とは、たった7回でビンゴを成立しなければならないということだった。それは無理でしょう!ビンゴの確率を調べたサイトを見つけたのだが、7回で上がる確率は、0.0073%だという。他のサイトで調べると年末ジャンボ宝くじで100万円が当たる確率より低い。

でも、もしまたこのホテルに行ったら、きっとビンゴ大会やるんだろうなぁ・・・笑