Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

The Jumpin' Blues

傘が足りない・・・f:id:bonzo11:20210926174314j:plain

アメリカ サンタモニカ

先日、免許取って間もない息子の運転で妻と私とで買い物に出掛けた。車に乗り込むときは曇り空だったのだが、なんとなくどんよりとしてきた。そして、ついにパラパラと雨が落ちてきた。「傘どうしよう・・・」という妻に、「傘はトランクに二本だけは入っている。」と言うと、「さすがお父さん。」と言う妻。1本足りない状況に、「さすが」と答える妻に一抹の不安を感じる。

雨は更に強くなってきて、ワイパーも早回しにしないとならないような状況になってきた。すると、「お父さん、この雨じゃかなり濡れちゃうからビニール傘を買った方がいいんじゃないの?」と言ってくる。息子も、「あそこのコンビニ寄る?」と聞いてくる。この雨はびしょ濡れになるよと親切な母子がしきりに心配してくれる。心優しい妻と息子の言葉に、「傘を買おうかなあ・・・」と思い始めた。

しかし、私の中にある疑問が湧いてきた。なぜ、私が傘を買わなければならないのだろうか・・・トランクの傘は、私が入れておいたものなのだが、なぜか2本の傘は妻と息子の分になっている。恐ろしい世の中だ・・・