Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Central Avenue

また職質・・・

f:id:bonzo11:20210717080732j:plain

フィンランド ボルドー

 

ボロボロのジープで仕事に行くのだが、このジープがなかなかのツワモノ。乗り心地は最悪だし、幌なので風の音がバタバタとうるさい。

このジープでの仕事の帰り道、後ろにパトカーがいるのはわかっていた。赤信号が青に変わり、前の車について動きだすと、サイレンの音。反射的にバックミラーを見ると、サイレンが威圧的に点滅している。マイクで何か言っているのだが、この車に乗っていると何を言っているのか全くわからない。すぐに、車を左に寄せるとパトカーも後ろで左に寄せて止まった。「え?俺なの?俺なにかした?」と思っていると、パトカーから二人の警官が降りてくるのがフロントミラーに写っている。

「すいませんね、ちょっと車内を確認させていただいてよろしいですか?」と言う。そういえば、2年くらい前もこんなことがあった。このボロボロのジープでコンビニに寄った時、車に戻ろうとしたら、やっぱり二人の警官が車の中をのぞいている。車の中を懐中電灯で入念に調べている。

またか・・・2年前にした質問を、今回の二人の警官に投げてみる。「何で、この車って怪しいの?」。「いえ、車内を調べさせていただいています。」・・・それはわかっているよ。警官は、「危険物などがないかを調べているんです。」と警官。「前にも、同じ様に調べられたのですが、車のせいですか?」と訊くと、「特に刃物ですね、折り畳みのナイフとか入ってないですか?」・・・入ってないよ。・・・と言うか会話が成立していない。

結局この警官とは最後まで会話が成立しなかった。そして、職質が終わるとそのまま道を進むのではなくUターンして去っていった。きっと、このボロボロのジープを追いかけて来たのだろう。

カッコイイと思ってるのは自分だけか・・・そんな怪しいのか・・・・

 

f:id:bonzo11:20210808065250j:plain