Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Nobile Paradiso

f:id:bonzo11:20210717081056j:plain

フィンランド ボルドー

 

庭のバラも終わりを迎え、秋の開花の準備に入ったのだろうか。そのバラに絡みつくツル系の雑草。ネットで調べるとヤブガラシという種類らしい。こいつがシツコい。つるバラの先端までくるくると自分を巻きつけてくる。ツルを捕まえて、そこから引きちぎるとしばらくすると枯れていくのだが、切った部分からまた新しいツルを伸ばしてきてまたバラに絡みつく。次に考えた対応はヤブガラシのなるべく根本を掴んで引っ張りだす。地面の見えないところまで伸びているのがよくわかる。そして一気に引っ張り上げると長い長いツルがたくさん取れる。これがなかなか気持ちいい。ところが、しばらくすると、やっぱり新しいツルを伸ばしている・・・・これは強敵だ。少しサボるとこのヤブガラシはどんどん自分の勢力を拡大していく。

そんな中、なんかいい手はないかとネットで調べると、面白いブログを見つけだ。くるくるとヤブガラシのツル自体を巻いてしまうと、自らなくなるというのだ。興味深い。もう、私の興味は雑草取りではなく、この撃退方法を試してみたいということに変わっていた。早速ヤブガラシ の先端を掴みリースを作る様にツルを2〜3重に巻きつける。1週間くらい経って見てみるが、全く変わりない。ところが!2週間くらい経つと、くるくると巻き付けた部分が枯れ始めている。半信半疑だったのだがこれは効果がありそうだ。ただ、難しいのは既にバラやフェンスに巻きついているヤブガラシを外すことだ。先端をリースの様にくるくると巻くためには、既に巻きついているツルをほどかなけれならない。汗だくになりながら、一つ一つツルを優しくつまんではほどいていく。気づくと、完全に雑草取りではなくなっている…