Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

I'll Never Smile Again

いつかきっと・・・

f:id:bonzo11:20210427233027j:plain

 長野県 茅野市

 

コロナ太りを少しでも解消するために、週末に近所のゴルフ練習場に行く。決して大きくないその練習場は、先細りの形で下り斜面になっていて少し打ちにくい。だが、最近は愛着が湧いてきて好きだ。私の練習は全く成果が出ない。大抵のことは、練習したり訓練したりすると上達を実感できるものなのだが、私の場合、英語とゴルフは実感がついてこない。ゴルフに関してはやればやるほどおかしくなっていく。隣でバシバシ打っている上級者がいると恥ずかしくて帰りたくなる・・・

その練習場、おじいさんがフラフラと入ってくる。そのおじいさん、年の頃は70くらいなのだが白髪にサンバイザー というゴルフスタイルで、不思議なのはゴルフ道具を持たずに入ってきて、いつも後ろのベンチに座っている。この練習場のオーナーなのかな??親戚のおじいさんなのかな??少し気になるのだが、自分のボールが支離滅裂に飛び回るので、そっちの方が気になりおじいさんどころではなくなってしまう。

先日、そのおじいさん、いつもの様に指定席のベンチでゆったりとしている。すると後から入ってきたご婦人と楽しげに話している。私の二つ後ろの打席に入って、「じゃあ、今日もよろしくね。」、「はい、よろしくお願いします!」と聞こえてくる。そうか、あのおじいさん、レッスンプロだったのか・・・いやいや失礼。このレッスンプロのおじいさん、切れ目なく喋る。「そうそうそう、手を使わないでね。はいいいね。うん、軽くね。肩を回してね・・・」という感じで喋りが止まらない。このご婦人は、この言葉のシャワーの中で打てるのだろうかと思うのだが、ご婦人も負けずに喋っている。同時に二人が喋りながら、ボールを打つ音が聞こえてくる。これは、凄い才能。喋りながらその合間でパーンと打つ。なんだか微笑ましくなるのだが、レッスンプロのおじいさんが言った言葉に励まされた。

「ゴルフはね、ほとんどうまくいかないんだよ。いいかなと思うと、次は全然ダメだったり・・・そんなことを繰り返すんだよ。でもね、そこでやめないこと。ある日、急にうまくできることがあるんだよ。そうすると、全てがうまくいく様になるんだよ。だからね、やめちゃダメなんだよ。」なんだか、俺に言っているのかなと思ってしまった。

でも、本当に急にうまくいく日が来るのだろうか・・・