Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

I'll Never Be The Same

 ウィンドウォッシャー液

f:id:bonzo11:20210403180357j:plain

山梨県 韮崎市

 

車を走らせていて、フロントガラスに雨のムラが付いている。フロントウォッシャーを作動させるが水が出ない。ワイパーだけがカサーカサーと2回動く。どうしてもフロントガラスのムラが気になるので車を停めて、ボンネットを開く。車内にあった飲みかけのミネラルウォーターをトクトクと補充して再び走り出し、フロントウォッシャーを作動。うん?水が出ない。えっ?ともう一度作動してみるがやっぱり水が出ない。嫌な予感・・・・

私は工具を使ったりということが苦手だ。ドライバーすら上手くできず、よくネジ山を潰してしまうくらい苦手だ。いやいや、補充した水が少なかっただけなのかもしれない。現在はクローズしているレストランの駐車場に車を停めた。駐車場の隅にある自動販売機に向かい、ミネラルウォーターを3本買った。ボンネットを開けて補充した。エンジンをかけてフロントウォッシャーを作動させるが・・・・水は出ない。これは、本格的にマズい。これ以上は、自分ではどうにもならない領域だ。

でも、諦めきれずにボンネットの中を覗き込む。ウォッシャー液のボトルがどこにつながっているのだろうか・・・複雑でわからない・ウォッシャー液の出口から辿ってみることにした。すると、ん?なんか細い線が外れている。ボンネットの裏側なので気づかなかったのだが、これが水を送るホースなのかな?外れたホース?をつなぎ直してみた。フロントウォッシャーを作動させると、出た!水が出た!なんか、すごい達成感。「俺だって、こういうこと、やればできるじゃん!」と自画自賛

しかし、よく考えてみると、工具を使って直したわけではなく、ただホースを繋ぎ直しただけ。うーん、この達成感はなんだろう・・・