Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Parisian Thoroughfare

神奈川県 小田原市

f:id:bonzo11:20200321164533j:plain

 

妻がエビフライを作った。

私がタルタルソースを作ることにした。学生時代に喫茶店でアルバイトしていた経験がある・・・腕の見せどころだ。

玉ねぎを微塵切りにして、マヨネーズ、酢、ケチャップ、オリーブオイルをかき混ぜるのだが、何だか色が変だ。タルタルソースは黄色味がかった白色なのに妙に赤い。ケチャップを入れたからだ・・・・

妻が、「これタルタルソースなの??」と疑いの目を向けるが、「これで良いはず!」と譲らない私。タルタルソースをスプーンで舐めてみる・・・「あっ、これはドレッシングだ!」

カッコつけた私は、アルバイト時代に覚えたドレッシングの作り方とタルタルソースの作り方が混ざってしまったのだ。妻は、「おかしいと思ったんだよね、何で卵を使わないのかと不思議だったんだよね!」と勝ち誇っている。

でも、優しい妻と息子は、「ドレッシングとしては美味しい!」と言ってサラダにかけてくれた。私は悔しさもあって、エビフライにつけて「うん!美味しいよ!」と言ってエビフライのソースにした。

でも、本当は・・・・微妙な味だった・・・・