Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Just You, Just Me

石川県 金沢

f:id:bonzo11:20191214090932j:plain



今年の7月から貢献イベントを定期的に開催している。もう17年前になるが、開業した時に「何か社会に貢献したい」という漠然とした思いがあって、昨年の今頃に、来年は具体化しようと決めた。何をしようか・・・何がいいのだろうか・・・・。

この場所で、事務所を構えさせていただいて、細々と商いをさせていただいているので、地域の皆さんが笑顔になってもらえるものがいいと考えた。そして、「Smile and Emjoy Saturday!」とタイトルをつけて、いろいろなイベントをやってみようと思い、手探りで始めてみた。

7月に、私の高校の同級生で、整体師をしている友人に「ウォーキングセミナー」をしてもらった。約1万枚のチラシを近所にポスティングして、駅の構内にも掲示してもらって・・・果たして近所の方々が来てくれるのだろうか・・・・。

高校の同級生5人にサクラをお願いして、ワクワク、ドキドキと待った。2人の方が来てくれた・・・・本当に感謝。

9月には、妻と妻の仕事仲間が子供向けの英会話をやってくれた。やはり、約1万枚のチラシのポスティングをした。20名ほどの親子が来てくれた。

11月は、私の念願だった Jazz Liveをやった。35名くらいの方が来てくれた。スリッパが足りなくなるという状況になってしまうほど。同業者にイベントスタッフ?を頼んでいたのだが、彼らがいなかったら大変なことになっていただろう・・・・。

皆さんの笑顔に励まされながら、パワーをもらいながら今年も終わろうとしている。

来年2月には「ハーバリウム手作り体験」、3月には「弾き語りライブ」、5月には、また妻が子供向け英会話を、7月には、カンボジアに石鹸を送るという活動をしているHappy soap projectさんとコラボして石鹸作りを企画している。すでに、半年以上先までイベントが埋まっている。仕事ができるのは、決して当たり前ではないなと思う。多くの方々に支えられて、今があるし、これからもそうなのだと実感している。

少しでも、皆様を笑顔にできたら・・・そんな思いでワクワクしながら楽しいことを考えていきたい。