Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Groovin' High

北海道 日高町
少しお腹が空いてきた。
最近気になっていたのが、コンビニのドーナツ。
レジ横のショーケースに入っているやつだ。
コーヒーにドーナツの組み合わせにしようとレジ横のショーケースに近づき、一番上にあるオールドファッションというのに決めた。
「次のお客様」とショーケースと逆のレジに呼ばれた。
ショーケース横のレジなら、「これ!」と指差せばいいのだが・・・・さっき覚えた「オールドファッション」と告げた。
レジのおばちゃんは、「チョコ?」と言い返してきた。
「・・・・チョコ?」
「チョコ?」
と日本人と外国人のような会話に・・・。
さっき、ショーケースの中には真っ黒なチョコがかかっているのもあった。
私が欲しいのは、ちょっとだけチョコがかかっているやつなのだが、おばちゃんは真っ黒な一面チョコを言っているか、私が欲しいちょっとだけチョコを言っているのかわからない。
「あの、一番上の段のやつです。」と言うと、「チョコのやつ?」とまた聞き返されてしまった。
ドーナツ買うだけで、こんなに緊張してしまうのは初めてのこと。
仕方なく、もう一度ショーケースを見に行こうとすると、「ここに写真があるわよ。」とレジの上にある写真を指差してくれた。
「ああ、これです。」と指をさすと、「ああ、チョコね。」とトロイ客に少し呆れた様子で返事をしてくれた。
そういえば、若い頃はマクドナルドでハンバーガーが買えなかった。
レジで自分の番が来ると、「いらっしゃいませ!ご注文はお決まりですか!」とハキハキと聞いてくる。
あのテンポが苦手だった。
「えーと、チーズバーガーを一つ・・・」と言うと「◯◯セットでよろしいでしょうか?」
頭の中が「???」混乱してしまう。
急かされているというのか・・・・あのテンポについていかないといけないような錯覚に陥ってしまう。
「ご一緒にチキンナゲットはいかがですか?」
「あ、はい。お願いします・・・」
蘇るあの頃のドキドキ感・・・・
結局、苦労して買ったオールドファッションは妻が食べてしまった・・・・コンビニドーナツはもうやめよう・・・・