Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

The Christmas Song

神奈川県 青葉区

先日、顧問先の社長と話していると、「最近、老眼が急に進んで全く見えないよ。」と・・・・。
遠近両用では間に合わず、老眼鏡を別に作ったとのこと。
そういえば、私も老眼に悩まされていて苦労している。
血圧が高い私は、スーパーで減塩醤油を購入しようと醤油コーナーに行くと2種類の減塩醤油が置いてある。
どちらがより減塩なのか・・・・手にとって裏面を見るが全く見えない。
しかし、この時のために老眼鏡を持ち歩くのも面倒臭い。
何かいい方法は無いものか・・・・

ポケットサイズの小型ルーペなどもあるようだが、ポケットがパンパンになるし、なんと言っても無くしそうだ。
しかし、とある百貨店で・・・見つけた・・・・ルーペペンダントなるもの。
虫眼鏡におしゃれなワイヤーをつけてネックレスにしたようなもの。
これなら、ポケットはすっきりだし、首にかけておけば無くすこともないだろう。
一緒にいた妻に意見を求めると、「これ、女性用じゃない?すこし、デザインが可愛いんじゃない。」と反対派の意見だ。
この手のモノは、女性の視線は重要だ。
結局、買わずに店を出たのだが・・・・。
取り急ぎ、「でか文字」というアプリをダウンロードした。
本を読んだりするのは、キツいが商品の裏面はいけそうだ。
遠くが見えるのに、手元がみえないということがこんなに辛いとは・・・・。
でも、見るべきものを見て、見なくていいものは見ない眼鏡が一番欲しい・・・。