Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

I'm an Old Cowhand

千葉県 成田空港

f:id:bonzo11:20190518200015j:plain

今日、妻と愛犬と出かけたのだが、途中千曲さかきパーキングエリアに寄ると、ジージーと蝉の声。それも、かなりの大合唱。最近暑くなってきたが、まさか5月に蝉はおかしい。蝉に似ているけど、カエルの合唱かな・・・・パーキングエリアにあるコンビニから出ると、やっぱり蝉に聞こえる。

声の主が四方八方なのだが、近寄ってみると、声がしなくなる。警戒しているのか・・・鳴き止んでしまう。子供のころから虫が大好きな私は、潜在する好奇心に火がついてしまい、鳴き声の主を見つけようとするが、見つからない。

どうしても諦めきれずに、ネットで調べると・・・ハルセミというのがいるらしい。調べたサイトには、鳴き声が聞けるようになっていて・・・コイツだ!いやあ、知らなかった・・・そうなると、現物を見られなかったのが心残りだ。

車に戻り、この感動を妻に伝えると、ひぐらし蝉の話になる。妻は、「その日暮らし」から命名されたのだと思っていたらしい。「いや、日暮れに鳴くからじゃないの?」と私が言うと、早速ネットで調べて、私が通説のようだった。と言うよりは、妻の説はか妻しか主張しないもののようだ。ひぐらしは、「晩蝉」とも書くらしい。私の知っていた漢字は、「蜩」。しかし、「晩蝉」は趣がある。夕方に「カナカナカナカナ」と鳴く声はまさに「晩蝉」だ。

もうすぐ、梅雨・・・そして、そのあとは夏。梅雨の夕方には、晩蝉の「カナカナカナカナ」が聞かれるのかな。