お世話になっている方々と1泊で沖縄を旅してきた。
沖縄博物館に体験コーナーなるものがあって、おそらくは子供向けのコーナーなのだが、そこに三線が置いてある。
弾けるのかな?と近ずくと、「弾きたい方は係りまで」と書いてる。
三線・・・実は欲しかったのだが、実際に弾けるとなると躊躇なく係りの方に頼んだ。
「さいた、さいた・・・」で始まるチューリップの歌が初心者用に絵で見る譜面になっている。
弾いてみると、音がいい!
当たり前だが、三線の音だと感動してしまった。
やっぱり欲しい・・・数年前に調べたことがあるのだが、高いものになると100万円を超えるものまである。
係りの人に聞くと、「これはごく一般的なもので、17万円くらいだと思います・」とのこと。
うーん、欲しいが高い・・・。
次の日、沖縄の街をぶらついていると、三線を作っている工房があったので覗いてみた。
リーズナブルなものを弾かせてくれたが、昨日弾いたのとは違う。
昨日のものの方が、全然音がいい。
響きが全然違う・・・楽器はいいものを弾くとここと良いのだが、そうでないものになるとストレスを感じる時さえある。
やっぱり、それなりに出さないと弾かなくなってしまうのかなあ。
そういえば、本当に近所に三線の工房がある。
看板しか見たことないのだが、覗いてみようか・・・。