Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Time On My Hands

 

f:id:bonzo11:20210424193417j:plain

長野県 蓼科

 

悲しいかな、毎朝5時ごろに目が覚めてしまう。部屋に陽が差し込んでくると何となく起きてしまう。若い頃のように昼まで寝るなんてことはできなくなった。それどころか、休日まで同じ時間に目が覚める・・・完全に老人の域だ。

朝、リビングのカーテンを開けるのが1日のスタート。あまり日当たりのいい家ではないのだが、天気の良い日には斜めに陽が差し込んできて、その光景が気持ちいい。朝の陽が当たる場所にあるバラは元気で、日当たりが悪い場所にあるバラは少し苦戦する。でも、バラはその場所で生きることに頑張っているのが凄いなと思う。そういえば、「置かれた場所で咲きなさい」という本が話題になっていたが、こういうことなのかな。

実は、バラを植える時に、バラの特性や品種についてかなり研究した。日当たりの悪い場所には、反日陰でも強い品種を選んだ。でも、なかなかうまくいかないことが多く、近所を散歩している時に綺麗に咲き乱れるバラを見ると羨ましく眺めてしまう。先日、お世話になっているバラ園の店主に相談したが、植物は朝日が必要だとのこと。西日はどんなに多く浴びても効果は少ないのだという・・・・。そうか、私が朝早く目が覚めるのは、朝日を求めているということ・・・こじつけか・・・