Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Marie's Delight

新卒研修

f:id:bonzo11:20201030212648j:plain

群馬県 万座温泉

 

9月から2021年新卒生2名の研修会が始まってる。2020年新卒生2名が加わって4名での研修。アルバイトで入ってもらって、経営理念、実務、そして労働法の勉強をしているのだが、4人が本当に頑張ってくれている。特に労働法を学生が学ぶのは大変だと思う。アルバイトしかしたことがない中で、変形労働時間制や年次有給休暇就業規則などイメージし難いものばかりが次々と登場する。

「混乱してないか?大丈夫か?」と訊くと、笑顔で「大丈夫です!」と返ってくる。頼しいかぎりだ。

私自身、社労士になってから「勉強をやめるときは引退する時」と決めて勉強してきたが、それは今でも実行している。だから、私たちの事務所は、勉強が必須だし、私も格闘するするようにこの4人にバトンを託そうとしている。

私もクタクタになりながら、老体に鞭打っている・・・必ず5年後には、この4人がお客様のパートナーになっていると信じて・・・・・