Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

George's Dilemma

罰金!

f:id:bonzo11:20200910175940j:plain

フィンランド コリ

 

 

2021年も新卒が2名加わってくれることになった。本当に感謝なことだ。そして、今週から研修が始まった。2021年新卒生と、2020年新卒生と私の5名で半年かけて研修をする。初日の研修は、プロローグ・・・自己紹介がメインになるが、自分のことを何と呼んで欲しいかを決めてもらう。その流れで、小町をどう呼ぶかを決めてくれということになった。

今は、社内では「先生」と呼ばれている・・・しかし、この呼び方は好きでは無い。開業当初、「先生」と呼ばれるのに抵抗を感じて「小町さん」と呼んで欲しいと考えていた。しかし、いつの間にか「小町先生」となってしまい、その呼び方に慣れてしまった自分がいた。初心を思い出させてくれた。自分は「先生」などと呼ばれるような存在では無い・・・そう思って開業したのだった・・・・。

よし、じゃあ「小町さん」にしよう!と提案すると、2020年新卒生は、「えー?」というリアクション、ところが、2021年新卒生は「ぜんぜん大丈夫ですよ!」という反応。社内での私の呼び方は「小町さん」になった。翌日の朝礼で発表し、在宅勤務者にも伝えられた。

ところが、言い慣れている呼び方を変えるのは難しい。みんなは「小町先生!」と呼んでくる。「決めたことはやり抜く!」ということで罰金制度にした。「小町先生」と言った時には100円の罰金を払わなくてはならない・・・・この罰金は私が支払うのだ・・・・。つまり、社員が「小町先生」と言うと、私は財布から100円を罰金箱に入れると言う仕組み。

この2日間で既に1000円以上貯まっている・・・オレの財布もつかな・・・