Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Inception

軽井沢 白糸の滝

f:id:bonzo11:20180310144334j:plain

あれから9年。
今もあの頃の不安を思いだす。余震がある度に、息子が怖がる姿。ニュースが報じる余震による津波予測。余震が止まない中に行われた息子の卒業式。

あの年のGWに、友人と被災地に行って来たのだが、言葉にできない光景が目の前にあった。

瓦礫の山に、田んぼに突っ込んだ軽自動車。高速道路を境に泥色になっている光景・・・・

9年前も混乱したが、今回の新型コロナも混乱している。何とか乗り越える国であって欲しい。

ウィルスの拡大を防ごうとすれば、経済が停滞してしまう。何が正しいのか・・・難しい問題。でも、東日本大震災を経験した国なんだと改めて思わされた。

9年前は、多くのミュージシャンが音楽を配信してくれた。そして、今回も無料配信をしてくれている。でも、ライブハウスのクラスター感染からミュージシャンたちが厳しい状況に置かれている。何とかならないのだろうか・・・・どんなに勇気やパワーをもらったのに、何もできないのかな・・・・もしかしたら、今回は私たちがミュージシャンを支える番かもしれない・・・・