Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Bei mir bist du schön

石川県輪島市

新年明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い申し上げます。

年末に日本橋三越で郄木誠さんの個展&販売会が開催された。
昨年までは、押し花アートの杉野宣雄さんとのコラボレーションだったのだが、今年は一人での開催らしい。
いつも終頃の土曜日に行っていたのだが、ほとんどが売約済になっていた。
今回は、妻一人で開催日に行ってもらった。
そして、数日後に、再度、二人で顔をだした。
高木さんとの出会いは、かれこれ15年くらいになる。
富良野プリンスにあるニングルテラスで、森の楽団という木彫の人形を売っていたのが、郄木さんだった。
わが家には高木さんの作品が20くらい並んでいる。
郄木さんは、倉本聡さんのつくった富良野塾のメンバーで、お会いすると、よく富良野の話や倉本聡さんの話になる。
楽しく、そんな話に耳を傾けながら、小さな人形をみせてもらった。

そして、昨年末から、レンタルビデオ屋で「北の国から」を借りて来て、一話から観ている。
郄木さんと話して、急に観たくなったのだ。
しかし、これがいい。
実は、最初から観るのは初めてだなのだが、とてもメッセージ性の高い作品だとのめりこんでいる。
出演する役者さんは、大分亡くなられている。
何だか、富良野を思い出しながら、高木さんを思い出しながら、北の国からに夢中になっている・・・。