Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Black Coffee

鎌倉 極楽寺

先日、妻と映画に行った。
気になっていた「シャーロック」を観に・・・・。
窓口でチケットを買うのだが、券売係の女性はマイクで応答する。
「これらの割引はありませんか?」と聞かれて、指差すシートを確認すると・・・・あった、「夫婦50割引」。
夫婦のどちらかが50歳以上だと、二人で2200円だという。
一人1800円のチケットが、二人で2200円ということは、1400円の割引になる・・・・凄い割引だ。
思わず、券売係の女性に、「こんなに安くなるんですか?」と尋ねると、女性はハキハキとマイクを使って、「そうなんです。夫婦のお一人が50歳以上だと・・・」と丁寧に、しかも冷静に説明してくれる。
マイクで「50歳」、「50歳」と言われるたびに恥ずかしくなった。
しかし、紛れもなく50歳・・・・割引を勝ち取るには恥ずかしい思いも仕方ない。