Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

You Go to My Head

北海道 網走市

先日、武蔵境の駅で九州の物産展をやっていた。
なんとなく見ていると、懐かしいお菓子がいっぱい並んでいた。
目を引いたのが、ボンタンアメだ。
随分と大きな箱のボンタアメで、店員に聞いてみると、大きな箱の中に普通のサイズのものが4箱入っているという。
懐かしさに買ってしまった。
しかし、そのボンタンアメは家族に開けられてしまい、テーブルには残骸が置いてある。
無くならないうちに、少しでも頂こうと思い、食べていると・・・・
「お父さん、これ、カロリー高いよ。」と妻の忠告。
箱の裏の小さな字を見ながら、一粒136キロカロリーと言い出す。
「ええ?一粒で?136も?」
「そうだよ、こういうのはカロリー高いから食べないほうがいいよ。」と言いながら私から奪い取ったボンタンアメを頬張り始めた。
最近、医者に脅されていて、食事のカロリーを気にしながら食べているのだが、1食400〜500キロカロリーにしようと努力している。
実は、今朝、ボンタンアメは3粒食べてしまった・・・・ええ?もう400キロカロリー??
1食抜かなきゃならない程の摂取量になっている。
青くなっていると、「ああ、ごめん、8粒で136キロカロリーだ。」と悪びれもせずに訂正をしてきた。
そうだろう、そうだろう、と安心したのだが、既にボンタンアメは完食されていた。
妻も子供も好きな時に好きなものを食べている。
羨ましい限りだ。
しかし、ボンタンアメ3粒・・・・至福の時だったかもしれない。