Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Bluesette

京都 産寧坂

読んでいた本が終盤に近づいてきた、
少し時間があるので、駅の中の本屋に立ち寄った。
お目当がない状況で本を買うときは、タイトルしかないのかな・・・・。
狭く並べられた本を眺めながら歩く。
電子書籍とか、大手通販サイトの台頭などで本屋は苦戦していると聞いている。
私も専門書はネットで購入することが多くなった。
でも、こうやって本屋で印刷の匂いに包まれて本を眺めていると、本屋の重要性を改めて感じてしまう。
本屋では、やっぱり新しい出会いを求めてしまう。
一冊の本を手に取っていた・・・・「向日葵のかっちゃん」西川司さんという方が書いているらしい。
時間も無いので、迷わずレジ向かった。
読み始めると面白い。
後半は涙が止まらなくなる。
電車の中でもホロリときてしまう。
こんな出会いはネットでは無いかもしれない。
町から本屋が消えてしまったらどうしよう・・・・真剣に心配してしまう。
そういえば、CDショップなどは随分と少なくなった。
家具屋も少なくなった。
やっぱり出会いを求めるときは、五感で探したいものだ。