Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Bluesette

長野県 上高地

先日、小学校、中学校時代の旧友Fと久しぶりに飲んだ。

Fは、小学校4年生のときに大分から転校してきた。
当時、少年野球のキャプテンだった私は、転校してきたその日にFを早速チームに誘った。
その日の夕方、二つ返事で入ってくれたFとスポーツ店に行って、チームのマークを買った。
今でも覚えているが・・・・雨が良く降る日だった。
スポーツ店の後に、Fのアパートに行って将棋をした。
将棋と言っても、はさみ将棋回り将棋だった。
遅くまで腹を抱えて笑いながら将棋をし続けた。

これは、本当に最近聞いた話なのだが・・・・
当時、ふざけてプロレスの技をかけてくるMがいた。
Mはじゃれてくるのだが、Fには私がいじめられていると映ったようだ。
Fは「マサトをいじめるヤツは許さねえ!」とMに喧嘩を売った。
実はMは喧嘩がめっぽう強い。
Mの名誉のために言っておくが、彼が私をいじめたことは一度も無く手を上げたことも無い。
Fは裏山にMを呼び出したが、Mに秒殺されたらしい・・・。
そんな話を数年前にMから聞いた。
勿論、その後FもMも私も全くわだかまりの無い関係だ。

先月だったか・・・・Fは突然事務所に電話をかけてきた。
「マサト、困ったことがあって・・・・・いろんなところに相談したんだけど、こういう問題は頭のいいマサトに聞こうかと思って・・・」
決して、昔も今も頭が良かったことは無いのだが、頼ってきてくれた彼に嬉しくなった。
私の専門ではなかったので、知っている人を紹介した。
その問題も一段落して、Mがやっている居酒屋でFと一杯やった。
頑張っているFの話を聞いていると、何だか嬉しくなる。
昔の話、家庭の話、旧友の話・・・・随分と話をしたが、昔のままの彼が一番嬉しかった。
私をマサトと呼ぶのは、親と小学校時代の旧友だけだ。
FもMも頑張っている・・・・私も負けずに頑張らないと・・・・。