Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Daahoud


高校時代は、ハードロックからジャズへと音楽の嗜好が変わった。
1950年代のモダンジャズが一番好きだ。
ニューヨークにはその頃の老舗のジャズクラブが未だに存在する。
ニューヨークに旅行に行ったときに、どうしても行きたい所がそのジャズクラブだった。
Blue Note Tokyoが青山にあるのだが、元々の店がBlue Note NYC・・・・店の前に到着すると、入り口には見慣れたBlue Noteのロゴマーク
店内に入るとTokyoとは違った雰囲気だ。
まず、狭くて天井も低い。
ステージの後ろはカーテンのようなもので装飾されていて、なんか学園祭のときのステージのようだ。
私たちは、最前列に案内されてパーカッション奏者のコンガの前だ。
数々の有名ミュージシャンが演奏したと思うと、テンションが上がってしまう。



旅行でのジャズクラブの予定はここまでだったのだが・・・・もう二つ、Village VanguardとBirdlandに行きたい。
残念ながら、Birdlandは日程があわずに断念。
そのかわり、Village Vanguardに行くことにした。
Village Vanguardは、ビル・エバンスの代表作Waltz for Debbyのライブレコーディングが行われた場所。
昔は、このレコードをアドリブを覚えてしまうほど聴いたものだ。
ここは、絶対に行くべきだ・・・・現地からネットで予約を入れて、テンション上がりっ放しで向かった。
狭い!この狭さが嬉しかった。
デカいホールのようなところだと興ざめしたのだろうが、期待を裏切ることの無い空間だった。
Waltz for Debbyを聴くと、最初にグラスがぶつかるような音が入っているが、入り口脇のキッチンの音だということがわかった。
この狭い空間の中から何人もの偉大なミュージシャンが生まれたのかと思うと、音楽を商業ベースに乗せてはいけないのだと感じてしまう。