Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Samba De Orfeu

北海道 小樽
仙台から帰ってきた。
初めてはやぶさに乗ったが、早い!
大宮の次が仙台だから、乗り過ごすと大変だ。

実は、先々週の札幌でのスクーリングの前に血圧が急上昇していることが判明した。
いつ脳梗塞心筋梗塞になってもおかしくないと言われてしまい、血圧計持参で札幌に行くはめに。
勿論、今回も血圧計をバッグに入れていった。
仙台と言えば、牛タン。
一日中缶詰で授業を受けるので、夜の食事は楽しみだ。
医者に、お酒も減らすように言われているので、牛タンだけ食べよう。
友人から事前に教えてもらったお店に行った。
仙台も蒸していたし、お店にたどり着くのに迷ったせいもあり、ビールが飲みたい。
牛タンと言えば、ビールだろう。
今日の復習も終わったし・・・・でも、牛タンというだけで塩分が高い。
やっぱり、ビールはやめよう・・・・。
テーブルが2つくらいと、畳なのだがカウンターがあるような小さなお店は、地元の人間しかわからないようなところだった。
既に盛り上がってる客がいる中、畳のカウンターに座った。
目の前に巨人の杉内投手のサインが飾ってある。
おばさんが一人でやっているのだが、やっと注文を聞きに来てくれた。
迷いに迷って、牛タン定食のみを注文すると、「飲み物は大丈夫?」と想定外の質問が・・・・。
心強く、飲まないと決めていた私の決心は、いとも簡単に崩れ去り、「じゃあ、生ビール」と答えてしまった。
そんな、生ビールは格別だった。
そして、牛タンも美味しかった!
肉厚で柔らかい!
しかし、ここのおばさんの営業力は素晴らしい・・・・というより、私の意思が弱いだけか。