Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Off Minor

今週のお題「受験」
北海道 知床

私の周辺で、受験という言葉を結構耳にするようになった。
我が家も来年度は受験という事になる・・・・大丈夫だろうか。
子供も大変だが、親も大変そうだ。
主役は子供であるのは間違いないのだが、脇役で子供を支えるというのは難しそうだ。

私が高校を受験したときは・・・・目の前に「受験」というイベントがあって、それを突破する事が目標になっていた。
何とか合格すると、その後全く勉強をしなくなってしまった。
目標を失った瞬間、勉強をする理由も失って・・・・そんな時間が勿体ないと言い続け、見事に落ちこぼれた。


恥ずかしながら、今が人生の中で一番勉強しているのかもしれない。
資格を取った後も、勉強しなければいけないことが山ほどあるからだ・・・・。
きっと一生かかっても追いつかない量がそこに積まれているように思う。

そういえば、父親がよく言っていた・・・・「受験なんて、長い人生の中のほんの一瞬んでしかない。そこでの失敗なんか小さな事だ。」と。
今になって、本当にそうだと思う。
受験生の皆さんも親も頑張ってほしい。