Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Dream Gypsy

心優しき暴走

f:id:bonzo11:20210513203115j:plain

 

先日、仕事で車を運転していると後方から派手なエンジン音が聞こえてくる。改造したバイクに跨って、エンジンを吹かしながら蛇行運転しているヤンチャそうな若者。きっと、尾崎豊のファンだ・・・と勝手に想像してしまう。私の若い頃には見慣れた風景だが最近は希少。しかし、この若者、いかにもイラついているのがわかる。少し先の信号が赤に変わり減速すると、ブーン、ブーンとあっという間に私を含め数台の車を抜き去り信号の先頭で止まった。T字路になっているその交差点でバイクの若者は右折レーンの先頭に、そして私は左折レーンの3台目くらいに並んだ。信号が青に変わると、右折の横断歩道をお婆さんがゆっくりゆっくり歩き出す。他に数名の歩行者と自転車がスーッと通り過ぎていくが、お婆さんはその中でゆっくりと歩いていく。えっ、大丈夫かな・・・少し心配してバイクに目をやると、空ぶかしせずにじーっとお婆さんが横断歩道を渡り切るのを待っている。さっきの勢いでお婆さんの目の前を疾走することなく、エンジンを吹かすこともなくお婆さんを見守っている。当たり前と言われれば当たり前なのだが、若者、なかなかやるな!と思ってしまった。

私も運転は気をつけないと・・・