Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Almost blue

アメリカ フラッグスタッフ

f:id:bonzo11:20200119074432j:plain

 

先日、ラグビー大学選手権の決勝戦を観に行った。東京オリンピックの舞台となる新国立競技場だ。自由席だったので早めに入るが、既に空いている席がない・・・・。

空いている席を探すのだが、通路が狭い。しかも、その通路にも席がついているのだが、座れないように折りたたんである。やっと空席を見つけるのだが、そこに行き着くのが大変・・・・とにかく狭い。座っている人の前を体を捩らせながらなんとか着席。

うん、狭い!前後がせないだけではなく、横も狭い。冬なので皆さん厚着なのもあるが、身動きが取れない。

試合後、3階から下に降りる階段も狭い。後ろから押されるので危ない・・・・これ、事故が起きないのかなあ、というくらいだ。やっと1階に出られたのだが、それぞれの駅に行く人たちで流れがぶつかり合う。私たちは、結局新宿駅まで歩いて行くことにした。

東京オリンピックは、外国人が多く来るのに、この狭さ大丈夫なのだろうか?勝手に心配してしまう。

なんか、昔の国立競技場が懐かしい。客席からグラウンドがとても遠くて、上の方に行ってしまうと、反対側のプレーはよくわからなかった。でも、席はもっとゆったりしていて、外周の通路はとても広くかった記憶がある。小学校の時に初めて連れて行ってもらったのが、旧国立競技場。高校サッカーの決勝戦だった。1977年帝京高校四日市中央高校の試合だった。いつかここでサッカーをしたいと憧れの場所でもあった。サッカーの王様ペレも、ユベントスのプラティの幻のゴールも旧国立競技場だった。これからも、多くのドラマを作っていくのだろう・・・・でも、狭かったなあ。

f:id:bonzo11:20200119080841j:plain

f:id:bonzo11:20200119080908j:plain