Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

You Stepped Out Of A Dream

アメリカ モニュメントバレー 

f:id:bonzo11:20191228145218j:plain

 今日はぐっすりと寝てしまった。なんとか仕事納めに漕ぎ着けた安堵からか、一度も起きずに朝を迎えられた。やっぱり、睡眠は大事。

この年末は、朝の3時か4時ごろに勝手に目が覚めてしまって、そこから眠れずにあさになるパターンが多かった。27日が仕事納めで、26日にみんなで納会をしたのだが、一人でこの日が迎えられた感謝でうるうるとしてしまった。一言で言うと、本当にキツい年だった。

今年は3月に多くの退職者が出てしまったこと、そして、事務所の仕事のやり方を変えるスタートの年になったことで、一部のスタッフに大きな負担がかかってしまった。新しく加わってくれたスタッフにも十分な指導ができない状況を作ってしまった。お客様にも多くの迷惑をおかけする結果となってしまい、自分自身四面楚歌の状況の中で解決策を取れないまま時が進んでいってしまう。この状況を少しでも良くしなければと、スタッフと話をする機会を増やすのだが、こんな状況なので厳しいことを言われてしまう。自分は誰ひとり笑顔にできていないと自問自答するが、答えがないまま年末に・・・そんなことで頭がいっぱいになってしまうことも多くあったのだが、嬉しいこともその何倍もあったと、その納会で気付かさせてもらった。みんなが楽しく笑う姿を見ていると、感謝の気持ちでいっぱいになる。事務所にも少しづつ笑顔が増えてきたように感じるし、何よりもこの苦境をみんなが乗り越えようとして頑張っている、そしてその結果が少し見えてきていることが嬉しい。振り返ってみると、感謝しかない。この納会で、そんなことを気付かせてくれた。

正社員には、感謝の気持ちをメールした。そして、スタッフへの年賀状には、「感謝!!」と書き添えて送った。

感謝!!