Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

The Shadow of Your Smile

愛知県新城市

Gibsonが倒産?
ショッキングなニュースが飛び込んできた。
ええ??あのGibsonが??
心配だったので、よくよく調べてみると、倒産ではなく日本で言う民事再生らしい。
しかも、アメリカの場合、十分に復活が見込まれるとのこと。
しかも、ギター部門は問題ないらしい。
安心した。
いつか、メンフィスにあるGibson工場を見学したいと思っている。
いいものは、作っているところも見たくなってしまう。
3〜4年前になるだろうか・・・・ニューヨークにあるギター工房を訪ねた。
Sadowsky という世界的にも評価の高いブランド。
どんなところかと楽しみにして行ってみたら、なんと雑居ビルのような中にある、
ドアには、銃に❌のマークがあり、少し不安になる場所だった。
インターホンを押して、工房を見たいと言うと、こころよく見せてくれた。
印象的だったのが、とても、小さな工房で手作業で一本一本ギターを作っていること、そこで働くスタッフのなかには、決してコニュニケーションが得意とはいえないスタッフが、私たちに見られているのを恥ずかしそうに黙々と作業をしていること、そして、おそらく捨て犬だったと思われる、極端に臆病な犬が作業場を自由に歩き回っている事・・・・だった。
あの世界的に有名なギターが、こうやって作られているんだと、改めてこのブランドのファンになってしまった。
Gibsonは、大きな工場で大量生産しなければいけないので、また違った制作風景が見れるのだろう・・・