Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

I See Your Face Before Me

北海道 小樽

家族で旅行に行ったときのこと、有名な寿司屋があるという。
それは更に片田舎で、そこから車で2時間くらいかかる。
朝食もコンビニでそこそこにして、車を走らせた。
「こんなところに・・」というさびれた町に店はあった。
驚いたことに、11時開店なのに、30分前の段階で行列ができている。
行列に並ぶのは大嫌いなのだが、2時間のドライブの代償にどうしても食べなければ・・・そう思い並ぶことにした。
ところが、お店の扉に「本日は50食限定とさせていただきます。」と書いてある。
人数を数えながら行列の後方に向かうのだが、41人並んでいる。
ギリギリ大丈夫だ!と思って最後尾につくと、更に後ろに10人くらい並んできた。
後ろの人々は、口々に不安な気持ちを語っている。
あと10分というところで、列の前に加わってくる人が数名いた。
代表者(大体がお父さんだが・・・)に並ばせて、他の家族は車で待っていたようだ。
ええ???
並んでいる前の人が人数を数えだした・・・・その人のグループのところでギリギリらしい。
目の前で落選になるのか・・・・いや、50食といいつつ60食くらいは準備しているのだろう・・・勝手な憶測で並び続けた。
店の人が出てきて、10人くらいが店内に入っていった。
残された列の人々には整理券が配られるらしい。
前の人が50番目だった。
店の人が、「今日はここで完売となります。申し訳ございません。」と頭をさげる。
がっくりと肩を落としながら、駐車場に向かった。
しかし、こんなことあるのかな・・・・
世の中は厳しい。
ダメなものはダメなのだ・・・・