Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Just My Imagination

サンタモニカ

自分の事務所はスゴロクのようだと思うことがある。
いつも振り出しに戻されてしまう。
開業してから13年になるが、全く進歩できずにきてしまっている。
しかし、ここ数ヶ月は、振り出しに戻れるならいいなあと思うのようになっている。
スタート地点よりももっと後ろに戻されている・・・・。
人の役に立ちたいと願いながら、人の迷惑にしかなっていない・・・・。


学生時代のことを思い出す。
山梨県の国道を車で走っていると、スズメが道端で羽をバタつかせている。
きっと、怪我をして飛べなくなってしまっているのだろう。
車を脇に停めて、何とか拾い上げようとして・・・車が通り過ぎるのを待っていると・・・・
そのスズメは、自分の車を避けるトラックに轢かれてしまった・・・・。
余計なことをしなければ・・・・。
民法697条から702条までの事務管理を勉強した時にも、この嫌な思い出が蘇った。



人に迷惑をかけないスタート地点に戻れるならば・・・なんて思ってしまう。
仕事をするってそういうことなのだろう。
それでも前に進まないといけないのだと思うと・・・今は少し休みたい。