Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

BLUES IN THE NIGHT

アメリカ イエローストーン
久しぶりに、映画「スタンド・バイ・ミー」を観た。
30年前に封切られた映画で、当時も3回くらい観たのかと思う。
個性の違う4人の少年たちの小さな冒険を描いた物語。
少年たちの大人に対する反抗心と友情が、美しい景色とともに描写されていく。

昔観たときは、重い感じの印象が残った記憶があったのだが、今回はなんだかほのぼのとした気持ちになれた。
ほとんどお金も持たずに、線路沿いを歩く姿が、12年前の開業時を思い出させる。
いろんなトラブルに遭いながら、ちいさな旅は続いていくのだが、少し勇気をもらえる映画だった。
この時代には、こういう映画は流行らないのかもしれない。
最後には、今年逝ってしまったB.Eキングの主題歌が流れる。
歌が流れる間のロールスクリーンも、最後まで眺めていた。