Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Softly, As In A Morning Sunrise

アメリカ イエローストーン
少し前になるが、信州を車で走っていると、突然小さな池が現れた。
小さな駐車場に車を停めて、カメラを持って池のほとりを歩き出した。
何人もの人が写真を撮っている。
記念撮影ではなく、本格的にカメラを覗いている様子。
どうやら、写真教室のようなものが行われているようで、多くの生徒さんたちが先生らしき人に自分の写真を見せている。
先生は大きな声で、よく喋る人・・・・しかも擬音が多い。
「うん、写真はリズムが大事なんですよ、トントントーンって感じだね。」
「この写真よりは、さっきの方がいいですね、この写真はトントトトーンで少しリズムが良くないですね。」
大きな声でトントトント・・・言っているので、少しおかしくなってしまった。
しかし、生徒さんたちは先生の言っていることを理解できているのだろうか・・・・。
そういえば、あのミスター長嶋茂雄も、「バッと振って、ダンと打て!」のようなコーチをしていたらしいが・・・・その世界にいる人間には伝わりやすいのかもしれない。
しかし、私の写真はどんなリズムなのだろうか・・・・