Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Impressions

岡山県 倉敷
道端にタンポポが咲いている。
透き通るような青空に、黄色く輝くタンポポ・・・・。
そんな季節かな・・・・その日は社労士会の支部の総会の日。
その日で、支部の執行部を退任する。

もう、30年以上も前のこと・・・・日本タンポポと西洋タンポポの話を思い出す。
大学の時、日本タンポポと西洋タンポポの研究をしている教授の授業に出た。
全国を駆け巡って日本タンポポと西洋タンポポの生態を研究しているとのこと。
西洋タンポポはどんどんその生息域を伸ばしており、日本タンポポは少なくなってきているらしい。
西洋タンポポは、悪い環境でも根を伸ばすことができるし、何よりも自分の花粉で種を作れるので増えるのが早い。
さらに西洋タンポポは春だけでなく夏も花を咲かせることができる強さを持っている。
10年間社労士会の支部の役員をやらせていただいたが、自分はどっちのタンポポだったのだろうか?
自分自身で種を作ることもできず、多くの皆さんに助けていただくことで何とかやってこれた。
いつも花を咲かせることなど、全くできなかった。
やっぱり、日本タンポポ・・・助けてくれた皆様の顔が浮かぶ。
私なんかより有能な皆さんに支えられてきた。
約10分の駅までの道、早くも目が潤んでしまった。