Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

How Insensitive

長野県 美ヶ原

先日の台風の中継で、ヘルメットをかぶったアナウンサーが身体を踏ん張りながら風雨の状況をレポートしていた。
台風が近づくとこのようなニュースが多くなる。
身体をふんばるアナウンサーの後ろで風に揺られる木はオリーブの木
カメラがアナウンサーに寄っていくときに、激しい風に葉をはためかせるのはやっぱりオリーブの木
よく見ると、そのオリーブの木には多くの実が付いていて、激しく揺れている。
え?今は実がなっているの?
うちのオリーブはやっぱり実をつけていない。
実家が農家を営んでいる同業者に訊くと、花を咲かせれば実は付くはず・・・・5月ごろに花を咲かせたのは覚えているのだが・・・・。
なぜか、今年も我が家のオリーブは実を付けなかった。
木はすくすくと伸びていて、幹も太くなっているのだが・・・・・。

陽当たりも水はけも悪い環境なので、仕方ないか。
これだけの悪条件で、台風に耐えているだけでも賞賛に値する。
実はつけなくても、厳しい冬も無事に越して欲しい。