Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Anthropology

アメリカ ハーレム

随分と涼しくなってきたが、北海道の大雪山は紅葉の真っ盛りだそうだ。
今年は寒暖の差が大きくて、紅葉は綺麗だと報じている。
まだまだこの辺は青々としているが、一気に秋に入り込み、徐々に紅葉も降りてくるのだろう。
しかし、紅葉の美しい場所には、人も集まって来る。
数年前の11月に京都に行ったときのこと・・・・何も知らずに行ったのだが、京都は紅葉の最盛期。
タクシーに乗れば、「一番来ては行けない時期に京都に来なさったなあ・・・」とか、「よく新幹線が取れましたなあ・・・」と言われる始末。
確かその時は、紅葉の時期だとは知らずに、新幹線を取ろうとしたがほとんど満席で、仕方なく飛行機で行ったのだった。
現地に着いて、京都が紅葉の季節だということを知った・・・・。
とにかく人の多さに圧倒された。
嵐山の渡月橋などは、人の重さで橋が壊れてしまうのではないかと言うくらいに人が乗っている。
嵐山の駅前にレンタルサイクルがあって、自転車を借りたのだが・・・・人が多すぎて自転車に乗れない。
大きな道は、大型バスがひっきりなしに走り去り、自転車は危なくて仕方ない。
仕方なく、ほとんど自転車を引きながら歩いたのを覚えている。
風情も全く感じられない秋の嵐山だった。
もう、日本にはゆっくりと紅葉を楽しめる場所は少ないのかもしれない。