Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Love Is Here To Stay

北海道 日高

最近、立食いそばでお昼を食べることが多い。
ぎりぎりまで事務所にいたりして、お客さんの所に向かうときには実に便利だ。
先日もお昼時に立食いそばでコロッケそばを食べていると・・・・。
そこの立食いそば屋はたいやきを売っているのだが、あるご夫人がたいやきを買いに入ってきた。
「あの、たいやきが欲しいんですけど・・・」と言っているのが聞こえた。
店員が「数は?」と聞くと、「二つ下さい。」とご夫人は答えていた。
次の瞬間・・・・その店員は、「たいやき、2匹ね!」と大声でたいやきを作る係の別の店員に叫んだ。
ええ?2匹って・・・・鯛だからなの?
「たいやき、いくつ?」と大声で聞き返されると、再び、「たいやき、2匹!!」と更に大声でシャウトしていた。
えー??2匹はおかしいでしょう!

福岡名物ひよこ饅頭は? 
横浜名物はとサブレも?
浜松名物うなぎパイまで?
じゃあ、東京の人形焼きは?
じゃあ、たこ焼きはどうすればいいの?
体を分断されてしまっているから、1匹とは言いづらい。

どうも、理屈っぽくなってしまっていけない・・・・。